猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

節約したいならポイントカードは今すぐゴミ箱へ

こんにちは、猫マグロです。 年末ということで、高校時代から使っている母親のお下がりの財布をメルカリで売却し、新しい財布を買いました。 しかしこの財布、全然カードが入りません。そもそも僕がカードを持ちすぎなのが原因なんですが、ポイントカードも…

僕が電話への苦手意識を乗り越えた方法

こんにちは、猫マグロです。最近電話応対が苦手な人が増えているみたいですね。LINEやSNSの普及で、容易にコミュニケーションできるようになったので、当然の流れなのかもしれません。電話応対といえば新入社員が迎える最初の関門であり、僕もなかなか慣れず…

合格率約60%の秘書検定2級に落ちたので再チャレンジします

こんにちは、猫マグロです。大大大ニュースです。 秘書検定2級に落ちました。 合格率60%近い試験に落ちるとは。勉強していなかったので当たり前といえば当たり前ですが、正直余裕でpassできると思っていました。秘書検定、ナメてました。 そもそも秘書検定っ…

船酔いするのに小型二級船舶免許を取得しました #2

こんにちは、猫マグロです。 今回は引き続き、小型船舶免許を取った時の話です。 www.nekomaguro.com いよいよ本番の国家試験。 猫マグロの挑戦の結果はいかに... 小型船舶二級免許本試験 学科試験 実技試験 結果は? まとめ 小型船舶二級免許本試験 学科試…

船酔いするのに小型二級船舶免許を取得しました #1

こんにちは、猫マグロです。 人生失敗ばかりで、なんであれこれ上手にできないんだろうと思う今日このごろ。みんなそんなものでしょうか。何もしなければ成功しない代わりに失敗もしないので、それはそれでいいのかなと思う反面、そんな人生何が面白いんだと…

どうしてもバスが釣れない時の最終兵器を紹介します

さあ土日がやってきました。早起きして城北ワンドに行ってみると、すでに釣り人がうじゃうじゃ。みんなスピナーベイトやらクランクベイトやら投げまくっていますが、誰一人釣れる気配なし。ボウズは嫌だ!と叫ぶあなたのために、これで釣れなかったらそこに…

3回目のIELTSの結果について反省会を開催します

こんにちは、猫マグロです。 先日受検したIELTSの結果が発表されました。 L:6.5、R:7.0、W:6.0、S:6.0 overall:6.5 overallのスコアは前回と変わっていないのですが、各パートのスコア的にはどうにも負けた気分なので、敗因分析を行っていこうと思いま…

仕事用にシステム手帳デビューしました

こんにちは、猫マグロです。一年もあっという間で、街の文具屋さんや本屋さんには”2018”と書かれた手帳が並ぶようになりましたね。 皆さんはどんな手帳をお使いですか? 私用の手帳であれば可愛いキャラクターものでも、薄っぺらい手帳でも問題ありませんが…

twitterはじめました&はてなブログPROにしました

こんにちは、猫マグロです。通勤に片道約2時間かかっており、体力の消耗が激しいです。なんとかこの状況を打破せねば... はてなブログPRO&独自ドメインになりました ツイッター始めました はてなブログPRO&独自ドメインになりました はてなブログPROへの変…

「他の星から」に出てくる紀の善のあんみつを食べてきました

こんにちは、猫マグロです。先日乃木坂の聖地巡礼のため、神楽坂の紀の善であんみつを食べてきました。 乃木坂46と紀の善のあんみつの関係 乃木坂ファンには言わずと知れた名曲、「他の星から」の歌詞の中にこのような一節があります。 紀の善であんみつ食べ…

Fund of the Year 2017に投票してきました

こんにちは、猫マグロです。 今年も年に一度の投信ブロガーの祭典?がやってきました!そうです、Fund of the Yearです。 投票結果を指をくわえて見ていただけの学生時代から、晴れて貧乏サラリーマンにパワーアップしたため、猫マグロもインデックス投資ブ…

大学受験におすすめの英語の参考書を紹介します

こんにちは、猫マグロです。 高校時代から英語だけは得意で、この歳になっても英語の勉強を続けてきました。大学受験でも英語は大きな得点源で、センター試験でもずっこけてもなんとか国公立大学に僕を入れてくれたのは他でもなく英語でした。 今回はそんな…

エギング初心者向けにおすすめのタックルはこれだ!

こんにちは、猫マグロです。 アオリイカの季節がやってきましたね!僕のホームエリアである須磨〜明石方面でもよく釣れています。エギングと一口に言っても様々。春の巨大アオリ、夏のツツイカライトエギング、流行りのティップランエギングではタックルが変…

IELTSのスピーキング対策にDMM英会話を活用しています

こんにちは、猫マグロです。 IELTSではリーディングやリスニングに比べるとスピーキングは対策しにくいと言われています。自分で採点できないし、具体的な点数の基準が分からないからです。 そんなIELTSスピーキングに立ち向かうため、僕はオンライン英会話…

和歌山のラピュタこと友ヶ島に行ってきました

先日、念願の友ヶ島に行ってきました!激混みが予想される晴天の週末。朝4時半起床で大阪から加太まで約2時間。そこから整理券を貰い、30分ほど待って、ようやく上陸を果たしました。友ヶ島へは大阪方面からはなんば、新今宮、天下茶屋で南海電車に乗り換え…

IELTSを3年ぶりに受けたので使った参考書や感想など

こんにちは、猫マグロです。 寒くなったと思ったら今週はずいぶん暖かかったですね。 先月、2014年に受けて以来、一度も受けていなかったIELTSを受けてきました。今回はIELTSの話です。 3年ぶりのIELTSの結果は? 試験の感想と反省 使用した参考書と勉強法 I…

投信積立の頻度とポートフォリオの変更を行いました

こんにちは、猫マグロです。 気長に積み立てている投資信託の投資頻度とポートフォリオの変更を行ったので報告します。 投信積立の頻度が変わりました ポートフォリオが変わりました 現在の損益状況を公開します 投信積立の頻度が変わりました 投信の積立にS…

一歩進んだ家計改善&資産形成には家計簿アプリがおすすめ!

こんにちは、猫マグロです。最近クレジットカードの請求額が増えてきました。無駄遣いが増えている証拠です。コンビニで買い物することなんか無かったのに、今ではこのザマです。家計簿が節約と貯蓄に役立つことは分かっていましたが、面倒くさいという理由…

洋書を買うなら"Book Depository"がおすすめ

皆さん、洋書ってどこで買っていますか? 梅田の紀伊國屋にもいろいろ置いていますし、amazonでも豊富な種類の洋書を買うことができます。amazon.co.jpで売っていない洋書を買う方はそんなに多くないとは思いますが、 「外国人の友人に本をおすすめされた!…

砂丘を見たくて台風でも鳥取旅行に行きました

しばらく更新できていませんでした。IELTS前なのでブログより勉強にウエイトを置いています。月末の試験が終わるまでご勘弁を... 三連休は鳥取に行ってきました。旅行先を話し合い、金沢やら北海道やらいろいろ検討しましたが、人気があるところはお金と宿が…

ダイワ・EM MSを購入したのでレビューします

こんにちは、猫マグロです。 また釣りに行っていました。もうすぐIELTSの受験日だというのに何をやってるんだか。でも今日は釣りをしないといけなかったんです。 なぜか。新しいリールを買ったからです! EM MS購入の経緯 いざ実釣! EM MS購入の経緯 前回の…

カメラ初心者がソニーの写真教室αアカデミーを受講しました

α6000を購入してから約2ヶ月。カメラの知識も無く、ただひたすらオートモードで撮影してきましたが、一眼ならではの写真を全く撮れていないことに気付き、カメラの勉強をはじめようと思いました。 moimoimoi.hatenablog.com moimoimoi.hatenablog.com 本屋さ…

青春18きっぷで行く中国地方旅のまとめ

こんにちは、猫マグロです。 今回はお盆休みの青春18きっぷ旅を振り返ります。野宿したり、友達がしょぼくれていたり、彼女がサバサバしてたりと、トラブルや思いがけないこともたくさんあった旅でした。 これまで海外旅行ばかり行っていた僕ですが、実は国…

カメラ初心者がα6000を購入してから1ヶ月が経ったのでレビューします

こんにちは、猫マグロです。ソニーのミラーレス一眼"α6000"を購入してから約1か月が経ちました。 こういう本格的なカメラははじめてで、今でもオートモードでシャッターを押すことしかできていませんが、旅行中にいろいろ撮ってきたので、カメラ初心者の目線…

【釣行ログ】アジュール舞子で爆釣サビキ&ツツイカライトエギング

こんにちは、猫マグロです。アジュール舞子、明石海峡大橋下でツツイカが釣れていると聞き、新しく購入したエメラルダスMXに入魂すべく、電車でトコトコやってきました。 moimoimoi.hatenablog.com アジュール舞子サビキ爆釣 ツツイカ狙いのライトエギングで…

ダイワ・エメラルダスMX購入&実釣レビュー

こんにちは、猫マグロです。長らく釣りネタを出していませんでしたが、この度新しいロッドを買い、ついでに入魂してきたので、レビューしていきます! moimoimoi.hatenablog.com 今回購入したのは... 新しいエメラルダスMXの特徴と所感 X45 HVFナノプラス チ…

【青春18きっぷの旅番外編】縁切りの安井金比羅宮へ

こんにちは、猫マグロです。占いとかパワースポットとか、そういうのは全く信じていないのですが、観光+験担ぎに、京都・安井金比羅宮と出雲・出雲大社に行ってきました。安井金比羅宮は青春18きっぷ旅の中で訪問したわけではありませんが、安井金比羅宮で…

【青春18きっぷの旅】男一人、縁結びと神の町出雲へ

こんにちは、猫マグロです。 朝5時30分、新山口駅のホームへ向かいます。今日は青春18きっぷの5日目にスタンプを押して貰う日。JR乗り放題という夢の生活とも今日でおさらばです。ここから新山口〜山口〜益田〜出雲市と、乗り換えを繰り返しながら、5時間か…

【青春18きっぷの旅】土砂降りの広島から山口、そして福岡へ

こんにちは、猫マグロです。大阪に帰ってきました。笑いあり、涙ありの面白い旅でした。旅行記をまとめていくので、お楽しみに! 岡山から広島・原爆ドームへ 宮島から下関、博多へ 「博多は何もない?」 岡山から広島・原爆ドームへ 直島から岡山市内まで戻…

僕のTOEICと英語学習の遍歴をおさらいします

こんにちは、猫マグロです。 ただいまの現在地は福岡。途中下車を繰り返した結果、広島から6時間以上かかって到着しました。 友達にこの旅行のことを話すと、「猫マグロ、学生時代とやってること変わらんな」と言われました。バッグひとつで行き先を決めず、…