猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2016-01-01から1年間の記事一覧

東南アジア1ヶ月周遊旅行で使ったお金

長い旅ももうすぐ終わり。帰国の日がやってきました。 ホーチミンの9/23公園から109番のバスに乗ります。タクシーを使う人もいますが、バスなら20000ドン。もっと安いバスもありますが、ホテルが9/23公園から近かったのでこのバスで。40分ほどでタンソンニャ…

メコンデルタツアーに参加した #2

続きです。 フルーツを食べながら民族音楽を聞きます。「メコンデルタの人はよく歌を歌うんだ」と言っていましたが、本当かどうかはわかりません。東南アジアには日本にはないフルーツがいっぱいあって、ものすごくおいしいものもあれば、本当に人間の食べ物…

メコンデルタツアーに参加した #1

シンチャオ!ベトナム・ホーチミンシティよりお送りします。 ホーチミン発関空行きの飛行機が21日の早朝ということで、ホーチミンシティに6日も滞在するハメになってしまいました。観光スポットがたくさんあるわけでもないので、それならホイアンに行きたい…

プノンペンのキリングフィールドとS-21へ

ついにキリングフィールドへ。 同じホステルの人たちがトゥクトゥクをチャーターする中、僕は宿で自転車を借りました。結構遠かったですが、全然行けます。ひたすら大通り沿いを行くだけなので迷うこともありません。地図で見ると市内から12km、50分くらいで…

KLセントラル駅からKLIA行きバスに乗る

クアラルンプールからシェムリアップにやってきました。 シェムリアップの宿は空港ピックアップをしてくれるところが多く、今回も到着ロビーを出るとトゥクトゥクのおっちゃんが待ってくれていました。ちなみにタダじゃないですよ。空港から市内の宿まで5$で…

クアラルンプールからシェムリアップへ

シンガポールから夜行バスに乗り、目が覚めるとKLセントラル駅に着いていました。クアラルンプールには1日しか滞在しないので、余ったシンガポールドルを両替してこの1日を乗り越えたい。 現在の時刻は5:30ですが、両替屋さんは9:30まで開きません。 どうす…

シンガポール発クアラルンプール行きの夜行バスの乗り方

ジャカルタからシンガポール、クアラルンプールへと移動です。シンガポールには、節約のため2日しか滞在しません。見どころがないと言われているクアラルンプールには1日しか滞在しません。本当はもうちょっと居たかったんですが、飛行機の安いチケットがあ…

ジャワ島の鉄道のチケットを買う方法

朝5時に起きて、特急taksaka号に乗ります。ムダに長く過ごしてしまったジョグジャカルタから、ジャカルタに移動です。インドみたいに時間通りに来ないだろうと思っていたら、当然のように定刻に出発して、定刻にジャカルタ・ガンビール駅に着きました。国家…

地球の歩き方に書いていない本当のボロブドゥールとプランバナンの入場料

今日はプランバナンに行ってきました。道中でビーチサンダルの鼻緒が切れ、ケンケンで見学するハメになりました。マリオボロに戻り、新しいビーチサンダルを120円で購入。さらば長年の相棒よ。 プランバナンはボロブドゥールよりも簡単に行けます。マリオボ…

インドネシアの古都ジョグジャカルタからボロブドゥールへ向かう

こんにちは、猫マグロです。 ネットでジャカルタ行きの電車を予約しようとしましたが、手持ちのクレジットカードで決済できませんでした。焦っても仕方ないので、明日の朝、コンビニに行って予約しようと思います。 それにしてもインドネシアルピアに慣れま…

【釣行ログ】淀川の河川敷からちょい投げでハゼを釣ろう!

こんにちは、猫マグロです。先日ハゼ釣りに行ってきたので、レポートをしていきます。ハゼ釣りは小学生か中学生以来。竿を出しながら昔のことを思い出しました。昔は父親とよく釣りに行っていましたが、今はもう1人でしか行かなくなってしまいました... ハゼ…

◯◯の契約を見直して、毎月の支出を大幅カットだ!

2016年の春、電力小売が全面自由化されましたが覚えていますか?我が家は電気の契約を関西電力から他の電力会社に変えました。年間30000円の節約になるみたいです。 新生活が始まる前に、電気の契約を見直しましょう! 電力切り替えの流れ まずは申し込み 現…

ド素人の僕が自衛隊の大学生向けツアーに参加した時の話

こんにちは、猫マグロです。今回は自衛隊サマーツアーに参加した時のお話しです。 防衛省・自衛隊大学生等サマーツアーとは サマーツアーのレポート 前日・大阪南港から門司へ 1日目・航空自衛隊 2日目・陸上自衛隊 3日目・陸上自衛隊 4日目・海上自衛隊 5日…

【予算別】バス釣り初心者におすすめのスピニングタックルはこれだ!

こんにちは。バス釣り歴13年の猫マグロです。今回はバス釣り初心者におすすめのスピニングタックルを紹介していきます。 バス釣りにチャレンジしてみたい初心者の方はもちろん、ワゴンセール品のタックルからステップアップを狙う方でもきっと満足できるもの…

これから就職活動をする人に伝えたいこと

僕は17卒として就職活動をする中でたくさんの失敗をしました。これからお伝えすることは、これから就職活動という人生の一つの節目を迎える皆さんに反面教師にしてもらいたい点です。特に、中途半端な国公立文系や私立文系の人に役立つと思います。 インター…

就活のグループディスカッションで減点される人の特徴

今回はグループディスカッションの話です。ある人材系企業の方から「グループディスカッションは減点方式。欲しい人を採用するためではなく、どうしようもない人を弾くためにある」と言われたことがあります。つまり、減点されるような行為をしなければ基本…

本当に役に立った就職活動サービス8選

今回は僕が利用していた就活に関するサービスを紹介します。 リクナビやマイナビ等のナビサイトに加え、スカウト型のプロフィール登録サイト、先輩のESを公開するものなど、就活に関する多彩なサービスが各社から提供されています。ただ、同じようなサービス…

安くて質のいい証明写真を大量にゲットする方法

スーツ、靴、交通費、カフェ代等、就職活動にはものすごくお金がかかりますよね。今回は何気に痛い証明写真代に注目します。 証明写真は安かろう悪かろうです。見た目が8割と言われる就活で、証明写真機で適当に作った証明写真を使うのはおすすめしません。 …

エントリーシートで定番の2つの質問に答える方法

今回は就職活動最初の関門であるエントリーシートについて振り返ります。 リクナビでプレエントリーをすると企業からマイページの案内が送られてきますよね。そこで個人情報、大学、資格等の情報、そして企業ごとの設問に答えてはじめてエントリーとなります…

就職活動の面接のやり方は3種類あった!?

色々な会社の面接を受ける中で、面接には色々なタイプがあり、面接の方法が業界や会社のカラーとリンクしているような印象を持ちました。面接の違いを知ることでより対策しやすくなると思ったので、今回は面接(特に個人面接)の違いについてお話しします。 …

これから就職活動に失敗した話をしよう

僕は3年生の夏から4年生の春というかなり長い期間を就職活動に費やしました。残念ながら満足いく結果ではありませんでしたが、自分の未熟さを知れただけでもいい機会だったと思います。これから書く記事が今後就職活動をする方のためになればと思います。 就…

猫マグロとこのブログについて

こんにちは、猫マグロです。ようこそ、猫とマグロのその日ぐらしへ! 猫マグロについて このブログについて 猫マグロについて はじめまして、猫マグロと申します。関西の某国公立大学を卒業し、普通のサラリーマンになりました。大阪生まれの大阪育ちで、高…