猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【ウルトラフィネス】どうしてもバスが釣れない時の最終兵器を紹介します

 

僕は嫌だ!

 

www.youtube.com

 

何がと聞かれたらそれは"ボウズ"であります。

 

さあ土日がやってきました。早起きして城北ワンドに行ってみると、すでに釣り人がうじゃうじゃ。みんなスピナーベイトやらクランクベイトやら投げまくっていますが、誰一人釣れる気配なし。

 

ボウズは嫌だ!と叫ぶあなたのために、これで釣れなかったらそこに魚はいないといえるおすすめのウルトラフィネスルアーを紹介します。

 

 

 

ルアー紹介の前に

 

猫マグロのホームはかの有名な激スレスポット、淀川&神崎川です。あまりにもプレッシャーが高く、どうしようもない状況で僕が取る選択肢は2つしかありません。

 

一つはダウンショットでランガン。ポイントに入れてしばらく放置。数回竿先で誘いを入れ、30秒してアタリがなければすぐに次のポイントに移動します。

 

もう一つがジグヘッド。ポイントにキャストし、狙いのレンジをただ巻きで引いてくるだけ。

 

どちらの選択肢を取るかはポイントの状況次第ですが、何れにせよ極小シンカーと極小ワームを使用する点に変わりはありません。これからご紹介するのは危機的状況を何度も救ってくれた猫マグロの最終兵器たちです。夏場などブルーギルが居るとすぐにワームがなくなるのでご注意下さい。

 

エコギア パワーシラス

 

 

猫マグロが大好きなエコギアです。安い、どこでも買える、良く釣れる。これぞ貧乏釣り師のミカタ。バス用ではありませんが、極小ジグヘッドに取り付けてスローリトリーブ。バスがいそうな場所に投げてはただ巻きを繰り返します。

テールの形状が特徴的で、丸くなっています。この形状でしっかり水流をつかみ、スローリトリーブでもテールを振ってくれるので、小さいながらもアピールは十分。これで50overのバスを釣ったこともあります。ダウンショットでも効果的。

 

 

ゲーリー 2インチヤマセンコー

 

 

 

高いけどなんだかんだ釣れるのがゲーリーです。ダウンショットでセンターチョン掛け。水深がない場所ではノーシンカーもおすすめです。こちらはシェイクなどせず、ポイントにいれたらほとんど放置です。フォール時が一番ヒット率が高いため、ラインに出るアタリに十分注意します。ただの棒なのに釣れる。恐るべしゲーリー。

 

 

 オフト スクリューテールグラブ 1.5インチ

 

 

極小のピンテールです。ジグヘッドでもダウンショットでも。アピール力はパワーシラスほどではありませんが、スレに強く、悪く言えば金魚のようなサイズのバスでも釣ってしまいます。ブルーギルの猛攻を受けやすいので、全体的に魚が不活性の時に使用します。ブルーギルでもいいから釣りたいという方は真夏でもどんどん使っちゃって下さい。

 

気温が下がり、どんどん釣れなくなってきますが、だからこそ一匹の価値が際立ちます。猫マグロの最終兵器をぜひご活用下さい。