猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に引っ越した

25年近く住んだ大阪を離れ、東京に引っ越してきました。 家賃9万ちょっとの2DKに妻と二人暮らしです。 東京には知り合いも全然いないですし、正直不安でいっぱいです。 前職ではほぼ毎月出張で東京に来ていたので東京が珍しい訳ではありませんが、実際に住む…

シンガポールのスタートアップをクビになった

先週の続きですが、タイトルの通りクビになりました。 ある日のこと シンガポールの学生ビザ剥奪と強制卒業 ある日のこと 入社から数ヶ月。気づけば月の売り上げも数百万円になり、メンバーも当初の3人から10人くらいになっていました。 東京のWeWorkの小さ…

シンガポールのスタートアップでインターンを始めました

MBAの授業が落ち着いた三学期から、シンガポールのITスタートアップでインターンを始めました。 インターンの見つけ方 仕事の話 インターンの見つけ方 先日公開した記事の通り、MBA生がインターンを見つける方法はいくつかありますが、今回僕はLinkedIn経由…

Webテスト代行業者の逮捕に思うこと

Webテストを受けたことがないであろう自称専門家たち 正直者が馬鹿を見る構造になっている ではどうするのか 企業は堂々と学歴フィルターをかければいいのでは Webテストを受けたことがないであろう自称専門家たち Webテスト代行業者の逮捕の件で、現代の新…

シンガポールMBAのケースコンペで使ったパワーポイント

こんにちは、猫マグロです。 以前、Social Innovation Challengeの話をしましたが、せっかくなのでプレゼン当日に使用したスライドを公開しようと思います。 コンテンツの著作権はTeam Ninjaに帰属しますのでご注意いただき、参考程度にご覧ください。また、…