猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

東京に引っ越した

 

25年近く住んだ大阪を離れ、東京に引っ越してきました。

家賃9万ちょっとの2DKに妻と二人暮らしです。

東京には知り合いも全然いないですし、正直不安でいっぱいです。

 

前職ではほぼ毎月出張で東京に来ていたので東京が珍しい訳ではありませんが、実際に住むのと出張で来るのは全然違います。

大阪に比べると東京は冷たい街だと、実際に住んでみて感じます。

救急車が目の前に来ているのに、知らんぷりして道路を渡る歩行者とイキり高級車。

例えば、「お先にどうぞ」「いえいえお先に」みたいな、知らない人同士の交渉や、些細なやりとりもかなり少ないと感じます。

 

他にもたくさん違和感を感じていることがあります。

意地でも電車の出入り口近くにポジションを取ろうとする人がたくさんいますが、邪魔だから奥に行けよと毎回思います。

電車から降りようとしているのに、我先にと乗り込んでくる人も目立ちます。

僕は泣き寝入りしません。やられたらやり返します。ハンムラビ法典です。

エスカレーターで人はなぜ左に立つのでしょうか。大阪の右立ちがグローバルスタンダードです。

はじめて富士そばでうどんを食べた時、あまりのつゆの濃さに驚きました。あごだしに慣れた九州人は大阪のだしでも濃く感じるとか。

10年近く使ったOSAKA PiTaPaを裏切り、モバイルPASMOを使い始めたことをビリケンさんに懺悔しないといけません。

 

数年したらまた地方都市に引っ越したいですね。

次は福岡か札幌あたりがいいな。大阪に戻ってもいい。海外でもいいです。

引っ越してきて早々、すでに東京を去りたくなっています。

街ゆく人を見ていると東京では幸せになれない気がします。

実際は誰かに追われているわけでもないのに、自分を他人と比較することで自分自身を追い詰めているのか、人の心に余裕がないように見えます。

この鬱屈感はなかなか言葉にできませんが、タワマン文学が流行っているところを見ると、地方から上京してきた人には分かっていただけるのではないでしょうか。

実際いつまで東京にいるかわかりませんが、頑張って生きようと思います。