猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

2回目ですが台湾旅行に行ってきました

こんにちは、猫マグロです。また台湾に行ってきました。台北だけですが。食べ物さえ合えばいい意味で過ごしやすいので、海外旅行初心者にもおすすめです。食べ物は何でもかんでも八角の香りがするので、八角が苦手だと台湾は厳しいでしょう。 clubtaiwan.net…

FPが使っているお得な生活に欠かせないとっておきのクレジットカード

こんにちは、猫マグロです。アフィリエイター御用達のクレジットカード紹介記事ですが、実際はユーザーのことを考えず、成功報酬が高いクレジットカードに誘導するだけのクソサイトも少なくありません。今回僕がご紹介するのは、僕が実際に使用しているクレ…

知識ゼロから宅地建物取引士試験に6ヶ月で一発合格した勉強法

こんにちは、猫マグロです。 仕事に全く関係ないのにふと宅建を取ろうと思い立ったのが2018年の4月。そこから約半年、全くの知識ゼロから一発で宅建士試験に合格することができました。今回はそんな僕の勉強法をご紹介したいと思います。 インプットもアウト…

明日は宅地建物取引士試験の合格発表です!

こんにちは、猫マグロです。 明日はお待ちかね、宅地建物取引士試験の合格発表です!本試験は自己採点で42点でしたので、ドキドキが半分、ワクワクが半分というところでしょうか。 合格発表は不動産適正取引推進機構の下記ページから12月5日(水)の9:30から…

平成30年度宅地建物取引士試験は42点でした!

こんにちは、猫マグロです。 先週の日曜日、平成30年10月21日(日曜日)の13時から、今年の宅建士資格試験がありました。会場は吹田の大和大学。結果は42点で、各予備校の合格ライン予想を見てみるとなんとか合格できそうです。 この記事では、今回の宅建士…

寝台夜行列車サンライズ出雲・瀬戸のノビノビ座席で大阪から東京に行きました

こんにちは、猫マグロです。関東にいる会社の同期たちに会いに行くため、大阪駅から寝台列車サンライズに乗車しました。実際に乗車してみるととっても快適で、普段新幹線や飛行機、高速バスを利用している方にもぜひ試してもらいたいと思ったので、今回はこ…

就活ルール廃止で何が変わるかを元就活生が考えてみた

先日、経団連の会長が2021卒以降の採用活動に関して、いわゆる就活ルールを廃止するという表明をされました。 これに関して、実態を知らないオトナたちが「学業に支障が出る」とか「ルールが必要だ」とか「失業率が上がる」とかあーだこーだと議論されており…

TAC宅建士講座・総合本科生のカリキュラムが全て終了しました

こんにちは、猫マグロです。とうとうTAC宅建士講座の終盤です。直前期は直前答練と直前対策講義を交互に繰り返し、これまで学習した内容を講義で復習しながら答練でアウトプットをすることで、本番で重要論点を確実に得点できるようにしていきます。 直前答…

TAC宅建士講座の全ての応用答練が終了しました

こんにちは、3時間以上勉強できない猫マグロです。 TAC宅建士講座の応用答練が終了しました。相変わらず、民法の点はいいのですが、その反面宅建業法と法令・その他の点がいまいちです。宅建士試験では宅建業法と法令上の制限でいかに点を落とさないかが勝負…

愛媛県青島(別称"猫島")へのアクセス

こんにちは、猫マグロです。先日愛媛県の青島に行ってきました。 ↓↓↓猫写真はこちらの記事を御覧ください↓↓↓ www.nekomaguro.com 僕が青島に行く際には他の方のブログ等を参考にしましたが、どれも1年以上前の古い情報ばかりだったので、改めて青島へのアク…

ミラーレス一眼を買ったついでに絶対に買っておきたいもの

こんにちは、猫マグロです。α6000を購入して約1年。レンズ沼にはまると思いきやそんなこともなく、健全に写真を撮り続けてきましたが、カメラを使えば使うほど足りないものが出てきました。カメラを使うにあたり不便に思うこと、心配になることが起こり、ア…

住信SBIネット銀行で購入した外貨を使ってSBI証券で外国株式を購入する方法

こんにちは、猫マグロです。 米国株やETFはいつでも人気がありますが、為替手数料や購入手数料が発生するのがネック。購入手数料は仕方ないにしても、為替手数料は抑えたいところです。すでにご存知の方も多いと思いますが、SBI証券でドルを購入するよりも、…

メルカリで株主優待券を出品したら運営に商品削除された

こんにちは猫マグロです。 僕が保有しているH2Oリテイリングの株主優待券が自宅に届きました。欲しいものがあればいいのですが、特に欲しいものもなく、なにかを買えるお金もないので、例のごとく売ることにしました。メルカリのアプリの出品ボタンをパシャ…

元リラックマストア店員がすみっコぐらし検定2018を受検します

こんにちは、猫マグロです。 すみっコぐらしが好きで、学生時代はリラックマストアでアルバイトをしていたくらいなのですが、この度大ニュースが僕の耳に飛び込んできました。 すみっコぐらし検定2018開催。 もちろんすぐに申込みをしました。このすみっコぐ…

青島で猫の写真をたくさん撮ってきました

こんにちは、猫マグロです。 愛媛感の青島に行ってきました。青島と言えばそうです、猫島です。せっかくなので、愛用のα6000でたくさんにゃんこたちを撮ってきたので、一部をお見せしたいと思います。写真たっぷり文字少なめです。お楽しみください。2018年…

山口県の秋芳洞と秋吉台で涼んできました

こんにちは、猫マグロです。お盆休みは秋芳洞と秋吉台に行ってきました。秋吉台といえば、そうです。日本有数のカルスト地形が見られる場所です。カルスト地形、中学か高校の地理の授業で習いませんでしたか?石灰岩が酸性の雨で...ドリーネ、ウバーレ、ポリ…

TAC宅建士講座の全ての基礎講義が終了しました

こんにちは、猫マグロです。 ブログを更新する頻度が以前に比べてずいぶん低下しましたが、これも宅建士試験に向けた勉強がいよいよ本格的になってきたからです。宅建士試験の受験を検討中の皆様、勉強は進んでいますでしょうか。試験の申込みはしましたでし…

2018年度宅建士試験模擬試験の情報まとめ

こんにちは猫マグロです。 宅建士試験の受験会場の通知書が送られてきました。受験票ではないものの、いよいよ試験本番という感じです。宅建士試験の本番が近づいてきましたが、皆さん勉強は進んでいますでしょうか。宅建士試験の受験者の多くが模擬試験を受…

【釣行ログ】釣り初心者に胴突き仕掛けを持たせたら根魚が爆釣した

こんにちは、猫マグロです。今回は釣り初心者を連れて、根魚を釣りにいつものアジュール舞子へ行きました。春先に書いた記事をアップするのを忘れていたものなので、季節外れですがご勘弁を。 春先に釣り初心者を海に連れて行ったら何釣りをする? 当日の仕…

【釣行ログ】夏真っ盛りのアジュール舞子で小アジ爆釣でした

こんにちは、猫マグロです。 明石、須磨周辺では小アジの回遊が遅く、なかなかやってこないサビキシーズンの到来を待ちわびていましたが、猛暑につられてアジも釣れ始めました。「アジュール舞子で小アジ爆釣!」「ジャンボサヨリ連発!」の噂を聞きつけた猫…

冬の北海道でひたすら美味しいものを食べてきた

こんにちは、猫マグロです。今回は今年の2月に行った北海道旅行についてのまったり記事です。なんやかんやで毎年のように北海道旅行に言っている猫マグロですが、今回は初めて2人で行ってきました。 大阪市内から関空へ 札幌に到着 札幌から旭川へ 大阪市内…

宅建士試験の申込みにWeb利用をおすすめする3つの理由

こんにちは、猫マグロです。 いよいよ2018年の宅建士試験の申し込みが始まりましたね!受験予定の皆様はもう申し込みは済ませましたか?まだやっていないという方は、絶対にWebからの申し込みがおすすめです! 今回は、宅建士試験の申し込みにWeb経由をおす…

宅建講座受講中に感じたTACのいいところと悪いところ

こんにちは、猫マグロです。 4月から始まったTACの宅建士講座は、基礎講義の終盤に差し掛かっています。基礎講義中は一定の講義数を消化すると、習熟度チェックと自分の現在地確認のために”基礎答練”が行われます。要するに基本事項の確認テストですね。基礎…

海外旅行でパスポートやカードを安全に持ち運ぶ方法

こんにちは、バックパッカーブロガーの猫マグロです。以前、海外旅行時の持ち物やアプリについて記事を書きました。多くの方にご覧いただきまして、本当にありがとうございます。 www.nekomaguro.com 今回は海外旅行の出発前ではなく、出発後に持ち物を管理…

梅田で買い物するならSマーク付きポイントカードを

こんにちは、猫マグロです。 今回は大阪一のお買い物スポット”梅田”のポイントカード事情に迫ります。突然ですが、梅田にはいくつのショッピングセンター、ショッピングモールがあるかご存知ですか? 大阪駅周辺にはグランフロント、ルクア、ハービス、ディ…

【関西の文系学生向け】17卒の猫マグロが就活を控える学生におすすめのインターンを紹介します!

こんにちは、猫マグロです。 この記事は公開していいものかどうかずっと迷っていました。採用の裏側ですし、 企業としては公開してほしくない部分だと思います。 しかし僕が就職活動をしてからもう2年。それにみん就をみれば裏話なんていくらでも書いてあり…

何でも釣り師猫マグロのタックルボックスを公開します

こんにちは、総合釣り師猫マグロです。 僕は色々な釣りをしています。川や池に行けばバスはもちろん、鯉を釣ったり、昔はヘラ釣りもやっていました。そして海に行けば、サビキ、投げ釣り、エビ撒きなど、「その時に釣れる」釣りをやっています。わざわざ買い…

大手資格予備校TACと大原の宅建講座を徹底比較!

こんにちは、猫マグロです。 僕は今年度の宅建合格を目指し、資格予備校のTACで勉強しています。学校を選ぶ時に大原とTACのどちらかにしようか迷ったのですが、合格実績を考慮してTACにしました。 今回は、大手資格予備校TACと大原の宅建講座を、複数の面か…

釣具の整理におすすめのタックルボックス

こんにちは、猫マグロです。 皆さん釣具の整理はしていますか? 釣具の整理をしていれば、「あっ!ウキ止め忘れた!」「せっかく釣れたのにメジャーを忘れた...」ということもなくなりますし、早朝や深夜の暗い場所や揺れる船上でも、素早く確実に釣りの段取…

誰でも使えるTAC宅建講座の入学金・授業料を抑える方法

こんにちは、猫マグロです。 いよいよTACの宅建講座がはじまります。 宅建の試験は年一回しかありませんので、確実に合格できるように、こつこと勉強していきたいと思います。 今回は資格予備校TACの宅建講座の入学金と受講料を抑える方法をご紹介します。 T…