猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール渡航時の様子と隔離中のお弁当の紹介

こんにちは、猫マグロです。 今回はシンガポール入国後の隔離期間に配給される食事、いわゆる隔離弁当の写真をひたすら紹介する記事です。 2021年6月時点で関空発シンガポール行きの直行便はシンガポール航空しかありませんでした。プロパー料金は高いですが…

シンガポールの大学の学費が無料になる話の真実

こんにちは、猫マグロです。 みなさんはシンガポールの大学がタダになるという噂を聞いたことはありますか?都市伝説のようで真偽はわからないけれど、聞いたことがあるという人もいるかと思います。 今回はシンガポールの大学の学費が無料になる話の真実を…

MacBook Air(13-inch, 2020, Intel版)の発熱について

こんにちは、猫マグロです。 2020年に買い替えたMacbook Airの発熱に悩まされています。CPUはM1ではなくIntel Core i5で、メモリは16GBに増やしています。 www.nekomaguro.com これがどうなるかと言うと、Google Chrome上でブログを書いているだけでファンが…

新入社員に知っておいて欲しい簿記の話

こんにちは、猫マグロです。会社で新入社員の教育係を任されている時に、新入社員の彼にこんなことを聞かれました。 「何か会社の外で勉強した方がいいことはありますか」 そして僕はこの質問に、「簿記」と反射的に答えました。 僕は商学部を卒業し、在学中…

MBA開始前の事前課題

こんにちは、猫マグロです。 今回はNanyang Technological University(NTU) MBAの事前課題をご紹介します。 NTUのMBAは1年の短期プログラムです。その分内容が薄いかというとそんなことはなく、海外の大学が2年でやる内容を1年で終えようとするため、コース…

歯列矯正後の虫歯の治療と上の親知らずの抜歯

こんにちは、猫マグロです。今回は歯列矯正の話の続きです。 www.nekomaguro.com www.nekomaguro.com 前回の記事で矯正の虫歯のリスクについて言及しましたが、ブラケットを外した後に一般歯科で口内を見てもらうと、合計7箇所の虫歯ができていました。最初…

一つの組織にとどまり続けない

こんにちは、猫マグロです。今回は「一つの組織にとどまり続けないほうがいい」ということを長々とお話ししていく記事です。特に学生や社会人歴が浅い20代に読んでほしいです。 一つの組織にとどまらない 「あの時失敗してよかった」と思えるようになる conn…

大阪の松屋町を歩いてきました

こんにちは、猫マグロです。シンガポールに渡る前に、松屋町をα6000と一緒に歩いてきました。写真が少なめですが、お楽しみください。 松屋町は「まつやまち」が正式な発音ですが、大阪の人はみんな「まっちゃまち」といいます。十三とくれば「じゅうそう」…

MBA学生のコロナ禍でのシンガポール入国手続き #2

こんにちは、猫マグロです。今回はシンガポール入国手続き編の2回目です。具体的な入国手続きの方法はその1をご覧ください。 家族同伴について 元々妻と一緒にシンガポールに渡る予定でしたが、許可が出ませんでした STOに家族同伴での入国を希望することを…

MBA学生のコロナ禍でのシンガポール入国手続き #1

こんにちは、猫マグロです。今回はシンガポールへの入国手続きについて解説していきます。新型コロナウイルスの影響はシンガポールでも深刻で、入国手続きはより複雑になっています。 ※この記事の情報は2021年6月2日時点での情報で、個人の体験によるもので…

シンガポールMBA開始前の英語の勉強

MBAの入学許可が出てからプログラムの開始まで4ヶ月ほどありますが、その間に英語力をできるだけ高めておかないといけません。 特に進学先のNanyang Business Schoolはソフトスキル重視で実践的な内容に重きを置いているので、他のMBAよりもディスカッション…

京都最大の旧色街「五条楽園」を歩いてきました

こんにちは、猫マグロです。京都河原町五条にある五条楽園を歩いてきました。五条楽園は江戸時代後期から明治時代に栄えた遊郭地帯で、今でも当時の遊郭建築が残っています。今は営業していないので、飛田新地のように撮影NGということはなく、独特な建築様…

京都水族館に行ってきました

こんにちは、猫マグロです。昨年京都・梅小路フォトコンテストというものに参加してきました。僕は京都水族館で撮影したものを提出したのですが入賞は出来ませんでした。残念...今回は提出した写真も含めて京都水族館で撮影した写真をお見せしたいと思います…

新卒の就職活動中に面接で落ち続けた話

こんにちは、猫マグロです。 いきなりですが、僕は面接が苦手です。高校生までは面接なんてそうそう機会があるものではないですが、大学生以降は面接の機会が一気に増えました。バイトにインターン、奨学金。集大成は就職活動です。社会人になってからも部長…

スカイビルに登ってきました

こんにちは、猫マグロです。 大阪に住んで27年経ちましたが、人生で一度もスカイビルの空中庭園展望台に登ったことがありませんでした。スカイビルの展望台は大阪の観光名所の一つですが、僕は高所恐怖症のため避けていました。シンガポールに出発する前に、…

高野山に行ってきました

こんにちは、猫マグロです。 昨年高野山に行ってきました。高野山の歴史をあまり知らないまま訪問しましたが、街の荘厳な雰囲気と綺麗な空気のおかげて充実した1日を過ごすことができました。ということで、今回も写真回です。 View this post on Instagram …

新卒で入社して4年間勤めた会社を辞めました

こんにちは、猫マグロです。 今はNanyang Technological UniversityのMBA生活真っ只中です。MBAは私費での留学なので、留学に伴い、新卒で入社して4年間勤めた機械部品メーカーを辞めました。 今回は退職エントリのつもりで記事を書きたいと思います。 入社…

ブログのデザイン変えました

こんにちは、猫マグロです。 継続してこのブログを見てくださっている人はお気づきかもしれませんが、最近ブログのデザインを変更しました。妻がテーマから作ってくれたのですが、いかがでしょうか。こうした方が見やすいよなんてご意見があればコメントいた…

dhbのClassicビブショーツのパッドが擦れてお尻が痛いです

こんにちは、猫マグロです。 ミニベロのサドルはオリジナルのものからクッション性の高いものに変更したのでわざわざパッド入りのレーサーパンツをはく必要はないのですが、ロードバイクはそうもいかないので、毎回パッド入りのビブショーツ(ビブタイツ)を…

気がつけばウエアがパールイズミばかりになっていました

こんにちは猫マグロです。 サイクルジャージといえばよくわからないチームのロゴと派手な色遣いで、コンビニに入るのもちょっと勇気がいるようなものが典型的なイメージですが、正直なところ僕はそんなジャージをとにかくダサいと思っています。弱虫ペダルが…

ミニベロに付いていた安物ブレーキのシューを交換しました

こんにちは、猫マグロです。僕が乗っているミニベロ、NESTOのFROIDにはPROMAXというメーカーのブレーキが使用されています。安物のキャリパーブレーキですが、街中で30km以上スピードを出すことはありませんし、雨の日には乗らないので制動力が気になったこ…

ロードバイクに乗る時のウェアを紹介します

こんにちは、猫マグロです。ロードバイクに乗り始めて2年が過ぎました。事故で左腕を折ったり、他にもいろいろなことがありましたが、懲りずに自転車に乗り続けています。 そもそもどんな服装で自転車に乗ればいいか分からないところからスタートして、気が…

2021年7月の資産報告とMBA留学中の投資について

こんにちは、猫マグロです。退職やらシンガポールへの渡航やらでバタバタしており、長らく資産報告のエントリを出せていませんでした。今回は2021年7月の資産報告を行います。 マネーフォワードの470万円には楽天銀行の150万円は含まれていないので、全資産…

蹴上を歩いてきました

こんにちは、猫マグロです。 今回は蹴上を歩いてきました。蹴上といえば京都でも有数の観光スポットで、桜の季節になるとたくさんの人が訪れます。写真を撮ったのは冬なのでそれほど人は多くなく、人の映り込みを気にせずに写真撮影ができました。 カメラは…

テーブルフォトにチャレンジしました

こんにちは、猫マグロです。今回は写真回ですので文字はありません。普段は風景の写真ばっかりですが、テーブルフォトにも挑戦しました。 色々とレンズが欲しくなりますが、その前にフルサイズのカメラを買った方が良さそうです。 View this post on Instagr…

JR福知山線廃線跡を歩いてきました

こんにちは、猫マグロです。紅葉シーズン真っ只中、の少し前の11月初旬にJR福知山線廃線跡を歩いてきました。写真をたくさん撮ってきたので少しばかりお見せしたいと思います。 nishinomiya-kanko.jp 関西でも人気のお出かけスポットで、紅葉シーズンという…

万博記念公園を歩いてきました

こんにちは、猫マグロです。先日、写真の練習がてら万博記念公園にいってきました。子供の頃は毎月親に連れられて来ていましたが、最後に行ったのは小学生くらいなので、10年ちょっとぶりくらいでしょうか。アヒルのボートに何度も乗ったのを覚えています。…

舞洲と長居のネモフィラを撮りまくってきました

こんにちは猫マグロです。 今回は写真回です。大阪まいしまシーサイドパークのネモフィラ祭りと長居植物園でネモフィラの写真を撮りまくってきましたのでご覧ください。舞洲も長居も緊急事態宣言前の訪問です。 カメラはα6000、レンズは全てSIGMA 30mm F1.4 …

シンガポールMBA受験のまとめ(9)受験にかかった費用

こんにちは、猫マグロです。シンガポールMBAの受験体験記も最後になりました。最後は受験に要した費用のご紹介です。 南洋理工大学のフルタイムMBAの学費は2021年時点で62,000シンガポールドル(=約4,960,000円)と非常に高額です。欧米のMBAよりは安価です…

嘘だと思うかもしれませんが、失恋の苦しみは時間が解決してくれます

失恋って辛いですよね。あの瞬間、自分が世界で一番不幸な人間だなんて思ってしまいます。僕もそうでした。 でも、あれから5年経って言えるのは、「失恋の悲しみは時間が解決してくれる」ということです。そんなこと絶対にありえないなんて思うかもしれませ…