猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2021年7月の資産報告とMBA留学中の投資について

f:id:osty:20210505222128p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。
退職やらシンガポールへの渡航やらでバタバタしており、長らく資産報告のエントリを出せていませんでした。
今回は2021年7月の資産報告を行います。

 

f:id:osty:20210509212537p:plain

 

マネーフォワードの470万円には楽天銀行の150万円は含まれていないので、全資産の合計はざっくり620万円になります。
前回1月からは40万円減になっていますが、これはMBAの手付金が理由です。 

 

f:id:osty:20210509212540p:plain

f:id:osty:20210509212544p:plain

 

ETFと現物株はトータルでわずかな含み益が出ています。プラスの要因はVOOとスクエアですね。特にスクエアはすごいです。もう少し買っておけばよかった。
全体的には好調ですが、H2Oが新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けて大きな含み損が出てる状況。H2Oはキャピタルゲイン狙いではなく、優待と応援目的なので握力は緩んでいません。
前回から変わらずVOOへの定期購入はストップしています。

 

f:id:osty:20210509212548p:plain

f:id:osty:20210509213504p:plain

 

つみたて投信は絶好調で、運用収益率+30.1%、運用収益率+390,784円です。
大きなリバランスは行っておらず、eMAXIS Slim米国株式からさらに手数料の低いSBI・バンガードS&P500に銘柄を変更しました。

 

すでに別記事でお伝えしていますが、今年からMBAに進学するため会社を退職しました。
有休消化で2021年6月退社になっており、給与は今月まで入ってきますが、来月からは収入ゼロ。
MBAと言えば聞こえはいいですが、要するに無職になってしまいます。

しかし我ながら4年間でよく貯めたなと思います。MBAの手付金で80万円を払いましたが、これがなければ700万円に達していました。

なんせMBAの学費が500万円近いので、来年にはスッカラカンになってしまいます。
これも将来に向けた自分への投資です。明日の一円より今日の一円。
この投資が学費以上のリターンを生み出してくれることを信じています。

 

海外留学中は株と投資信託の売買が禁止され、つみたてNISA口座も閉鎖されてしまいます。
現在は、NISA分と特定預かり分は全て一般口座に移管されて、SBI証券に金融資産を預かってもらいっている状態です。
株主総会の案内や優待は国内の常任代理人=親宛てに送られるようにします。