猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

ミニベロに付いていた安物ブレーキのシューを交換しました

f:id:osty:20210509220747p:plain


こんにちは、猫マグロです。
僕が乗っているミニベロ、NESTOのFROIDにはPROMAXというメーカーのブレーキが使用されています。
安物のキャリパーブレーキですが、街中で30km以上スピードを出すことはありませんし、雨の日には乗らないので制動力が気になったことはありません。
一方、通勤用途がメインで、信号が多い街中しか走っていませんから、どうしてもストップアンドゴーが多くなります。ロードバイクよりもブレーキシューの減りがとても早いです。

ある日リムからカラカラという異音がしたので見てみると、ブレーキシューの溝が無くなっていました。そういえば制動力も一気に落ちたような...
しかも、キャリパーブレーキの位置がリムのセンターからズレていたようで、購入した時点でズレていたなら一年くらい片効きの状態で走っていたことになります。

 

f:id:osty:20201227123139j:plain

 

とにかく交換しないといけません。最初にPROMAXのシューを探しましたが、amazonに無かったので他メーカー製で安いものを探してみると、シマノ製旧アルテグラのシューが1000円くらいだったのでこれに交換。


f:id:osty:20201227123152j:plain

 

 

推奨はされていないのかもしれませんが、ボルトのサイズも同じだったので問題なくPROMAXのキャリパーにシマノのブレーキシューを取り付けることができました。ブレーキ性能については正直そんなに違いを感じませんが、ブレーキとリムが擦れる乾いた音は無くなりました。 

 

f:id:osty:20210102161640j:plain

 

一緒にブレーキの片効きも修正します。ホイールが真っ直ぐになるようにクイックを締め直して、キャリパーの右上のネジを左回りにぐいっと回して完了。このネジ、癒着している訳ではありませんが非常に固かったです。