猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

FUJIFILMのミラーレス一眼 X-T5を買いました

 

こんにちは、猫マグロです。

ソニーのα6000を売ってから数年。生活が少し落ち着き、税理士試験も最後の3科目目の受験が終わったので、新しいカメラを買いました。

選んだのはFUJIFILMのX-T5。もちろん中古です。中古でも高くて、α6000を買った時は6万円もしませんでしたが、X-T5は20万円以上しました。X-T5が高いというよりも、カメラが高くなってますよね。

写真のために外に出るのではなく、外に出るついでに写真を撮ることになるので、軽くて持ち運びやすい、でもiPhoneよりも綺麗に撮れて、一眼らしいボケもしっかり出る。ファインダーはカメラの真ん中に付いててほしいし、動画は撮らないのでバリアングルよりもチルト式で、みたいなことを考えていたら、X-T5になりました。

 

 

いや〜めっちゃかっこいいです。設定が全部アナログなのがいいですね。ぶっちゃけオートフォーカスの速度とか精度その他機能面はソニー、キヤノン、ニコンに劣ると思いますが、FUJIFILMのカメラとレンズでしか撮れない写真があると思っています。

 

レンズも最初から良いものを買った方が後悔しないですし、後から買い替える方がもったいないので、単焦点のフジノンレンズ XF33mmF1.4 R LM WRを選びました。このレンズも中古で10万円近くしましたが、必要になれば売ればいいかと思っています。(ただ、想像していたよりも重いです。)

α6000に付けていたように、SIGMA等のサードパーティー製を買うという選択肢もあったのですが、FUJIFILMの写真がいいなと思ったので、レンズも最初は純正を選びました。広角と望遠の単焦点も、今後もし買うなら中古の純正品を買うと思いますが、ズームレンズはSIGMAかTAMRONの方がよさそうなのでそっちにするつもりです。

シンガポールから日本に帰ってきてから旅行らしい旅行もほとんど行けてなかったので、これまで行けなかったところに行きまくって、写真も撮って撮って撮りまくりたいです。