猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

dhbのClassicビブショーツのパッドが擦れてお尻が痛いです

f:id:osty:20210510123439p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

ミニベロのサドルはオリジナルのものからクッション性の高いものに変更したのでわざわざパッド入りのレーサーパンツをはく必要はないのですが、ロードバイクはそうもいかないので、毎回パッド入りのビブショーツ(ビブタイツ)をはいてライドに出ています。
以前からそうですが、このビブが僕のお尻を悩ませてます。

冬場はdhbのClassic Thermal ビブタイツ、夏場はClassic ビブショーツを使用していますが、パッドが合わないのか、お尻と擦れて痛みが出ています。
dhhのClassicビブショーツはwiggleのセール時に4,550円で購入しました。
冬場に使用しているClassic Thermal ビブタイツも6,370円でした。

乗りはじめからだいたい1時間を過ぎたくらいでお尻が気になってきて、2時間くらいでお尻が痛くなってきます。
大阪市内からさくら出会い館まで片道1時間半くらいですが、帰りはお尻が気になって仕方がありません。パッドのクッション性の問題ではなく、パッドとお尻の摩擦が原因で、帰宅するとお尻が真っ赤になっています。
同じdhbのAeronビブショーツだとかなり軽減されるので、夏場はほぼAeronしか使わなくなりました。こちらは6,915円で購入しました。 

Classicは3時間、Aeronは7時間というパッドの性能の記載があるので、Classicシリーズが悪いという訳ではありません。
性能と価格は比例してますよ、ちゃんと説明書き読んでから用途に合ったものを買ってくださいね、ということです。
総じてdhbの商品は他メーカーの製品に比べると圧倒的にコストパフォーマンスがいいと思います。ただ安価という訳ではなく、縫製もフィット感も文句なし。
そんな優れた商品でもメーカーが目安にしている時間を超えて使っているのですから、お尻のトラブルは想定内といえば想定内です。

かと言って我慢できるレベルを超えていますので、まずはシャモワクリームを試してみることにしました。これでだめならパールイズミのビブを買ってみます。
実売価格でもdhbの2倍以上しますが、これまでも数点パールイズミのウェアを買ってみてどれも良かったので、試してみる価値はあると思っています。