猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジア1ヶ月周遊旅行で使ったお金

長い旅ももうすぐ終わり。帰国の日がやってきました。 ホーチミンの9/23公園から109番のバスに乗ります。タクシーを使う人もいますが、バスなら20000ドン。もっと安いバスもありますが、ホテルが9/23公園から近かったのでこのバスで。40分ほどでタンソンニャ…

メコンデルタツアーに参加した #2

続きです。 フルーツを食べながら民族音楽を聞きます。「メコンデルタの人はよく歌を歌うんだ」と言っていましたが、本当かどうかはわかりません。東南アジアには日本にはないフルーツがいっぱいあって、ものすごくおいしいものもあれば、本当に人間の食べ物…

メコンデルタツアーに参加した #1

シンチャオ!ベトナム・ホーチミンシティよりお送りします。 ホーチミン発関空行きの飛行機が21日の早朝ということで、ホーチミンシティに6日も滞在するハメになってしまいました。観光スポットがたくさんあるわけでもないので、それならホイアンに行きたい…

プノンペンのキリングフィールドとS-21へ

ついにキリングフィールドへ。 同じホステルの人たちがトゥクトゥクをチャーターする中、僕は宿で自転車を借りました。結構遠かったですが、全然行けます。ひたすら大通り沿いを行くだけなので迷うこともありません。地図で見ると市内から12km、50分くらいで…

KLセントラル駅からKLIA行きバスに乗る

クアラルンプールからシェムリアップにやってきました。 シェムリアップの宿は空港ピックアップをしてくれるところが多く、今回も到着ロビーを出るとトゥクトゥクのおっちゃんが待ってくれていました。ちなみにタダじゃないですよ。空港から市内の宿まで5$で…

クアラルンプールからシェムリアップへ

シンガポールから夜行バスに乗り、目が覚めるとKLセントラル駅に着いていました。クアラルンプールには1日しか滞在しないので、余ったシンガポールドルを両替してこの1日を乗り越えたい。 現在の時刻は5:30ですが、両替屋さんは9:30まで開きません。 どうす…

シンガポール発クアラルンプール行きの夜行バスの乗り方

ジャカルタからシンガポール、クアラルンプールへと移動です。シンガポールには、節約のため2日しか滞在しません。見どころがないと言われているクアラルンプールには1日しか滞在しません。本当はもうちょっと居たかったんですが、飛行機の安いチケットがあ…

ジャワ島の鉄道のチケットを買う方法

朝5時に起きて、特急taksaka号に乗ります。ムダに長く過ごしてしまったジョグジャカルタから、ジャカルタに移動です。インドみたいに時間通りに来ないだろうと思っていたら、当然のように定刻に出発して、定刻にジャカルタ・ガンビール駅に着きました。国家…