猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

クアラルンプールからシェムリアップへ

f:id:osty:20210429151403p:plain

 

シンガポールから夜行バスに乗り、目が覚めるとKLセントラル駅に着いていました。
クアラルンプールには1日しか滞在しないので、余ったシンガポールドルを両替してこの1日を乗り越えたい。

現在の時刻は5:30ですが、両替屋さんは9:30まで開きません。

どうする!

 

...

 

待つしかありません。

暇なので駅の中をウロウロします。ベンチに座って、ウロウロして、ベンチに座って、ウロウロします。

やっと両替屋さんが開き、100リンギットを手に入れました。日本円で2500円ぐらいです。これで今日の食事、ホテル代、交通費をまかないます。

シンガポールで予約しておいた宿にバッグを置いて出発しました。 

今日はご飯を食べてから、Batu Caveに行きました。ヒンドゥー教の聖地であるBatu CaveはKLセントラル駅からコミュータートレインで30分ほどの場所にあります。コミュータートレインの本数が少ないため、タイミングが悪ければ30分以上待たないといけません。

ものすごい階段を灼熱の太陽の下、一歩一歩登っていきます。300段ぐらいでしょうか。

 

f:id:osty:20161209220308j:plain

f:id:osty:20161209220429j:plain

 

日が暮れるとクアラルンプール名物のペトロナスツインタワー!!

 f:id:osty:20161209220514j:plain

 

の下にある伊勢丹に、パンを買いに行きました。
突然パンが食べたくなって、パンだけで20リンギットも使ってしまいました。久しぶりに食べたあんぱんは、とても美味しかったです。

 

これでクアラルンプールは終了です。さらばマレーシア。もうちょっと居たかった。 
次はカンボジア!