猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

【青春18きっぷの旅】土砂降りの広島から山口、そして福岡へ

こんにちは、猫マグロです。
大阪に帰ってきました。笑いあり、涙ありの面白い旅でした。
旅行記をまとめていくので、お楽しみに!

岡山から広島・原爆ドームへ

直島から岡山市内まで戻ってきた後はサイゼリアで晩ごはんを済ませ、駅前のホテルに宿泊。
なんやかんやで岡山駅を出発するのがお昼をまわってしまい、結局広島駅に到着したのは18時ごろでした。
岡山から広島までは、普通だと3時間かかります。でもこの区間はそんなに苦じゃなかった。瀬戸内海はいろんな会社の工場がいっぱいあって楽しいです。

人生初の広島。外国かぶれですが、一日本人として原爆ドームを見てみたいと思いこの地にやってきました。大粒の雨が地面に打ち付ける中、15kgのバックパックを背負って向かいます。

大量の折り鶴や慰霊碑に祈りを捧げる人の姿を見ると、この地で何があったのか想像させられます。この日は8月14日だったのですが、翌日は8月15日。終戦記念日だったんですね。
おいしい広島風お好み焼きを食べようとしたものの、ネットで調べたお店はどこも行列ができていたので、諦めて大戸屋で晩御飯。ちょっと高いけどおいしいです。

快活クラブを見つけたので迷わずに入店し、そのまま一夜を過ごしました。

宮島から下関、博多へ

翌朝外に出るとべちゃべちゃの粘り気のある雨。繁華街から徒歩で広島駅に向かいます。
今日は宮島・厳島神社に行く日。広島駅から宮島口まで行き、そこからフェリーに乗ります。このフェリーも青春18きっぷで乗れるので、別途切符を買う必要はありません。
宮島に到着する頃には雨が止み、バックパックを預けなかったことを後悔しながら、厳島神社へと向かいます。

悪天候ですが、ものすごい人です。外国人も多いです。

昇殿料は300円。ケチでもこういうのは迷わずに支払います。おみくじは末吉でした。
個人的には満潮だと嬉しかったのですが、ご覧の通り完全に潮が引いています。

帰りにお土産用のもみじ饅頭を買って、揚げもみじを買い食いして、お昼前には岩国行きの電車に乗りました。5時間ほどかけて博多へ向かいます。

とその前に、

広島から博多に向かう途中、あわよくば格安でフグが食べられるのではと思い、思い切って途中下車したのが下関。海鮮丼を食べようとしましたが、お盆のためどこもお店がしまっていました。
唐戸市場という新鮮な魚介が食べられる市場も今日は閉まっているとのこと。結局駅前のスーパーでおにぎりセットを購入してベンチで食べました。残念で仕方ありません。

下関から小倉行きの電車に乗り、小倉から博多行きの電車に乗ります。小倉から博多って地味に遠いんです。快速でも1時間以上かかる上に、乗客が多いこの区間は結構辛かった。

博多に到着したのは8時前。かなり疲れが溜まっていたので、寄り道することもなく中洲のゲストハウスに泊まりました。

「博多は何もない?」

翌日、マリンワールド海の中道に行きました。規模の割には少々お高めなような気がしますが、いい水族館だと思いました。

ペンギンはかわいいですね。

何かモノ言いたげな顔をしています。

オオグソクムシ。これはキモカワイイのか...

水族館の後は博多駅に戻り、長浜ラーメンを食べて優勝しました。

今日中に行けるとこまで行こうと思い、新山口でストップ。
明日は縁結びのまち・出雲へ向かいます!