猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青春18きっぷで行く中国地方旅のまとめ

こんにちは、猫マグロです。 今回はお盆休みの青春18きっぷ旅を振り返ります。野宿したり、友達がしょぼくれていたり、彼女がサバサバしてたりと、トラブルや思いがけないこともたくさんあった旅でした。 これまで海外旅行ばかり行っていた僕ですが、実は国…

カメラ初心者がα6000を購入してから1ヶ月が経ったのでレビューします

こんにちは、猫マグロです。ソニーのミラーレス一眼"α6000"を購入してから約1か月が経ちました。 こういう本格的なカメラははじめてで、今でもオートモードでシャッターを押すことしかできていませんが、旅行中にいろいろ撮ってきたので、カメラ初心者の目線…

【釣行ログ】アジュール舞子で爆釣サビキ&ツツイカライトエギング

こんにちは、猫マグロです。アジュール舞子、明石海峡大橋下でツツイカが釣れていると聞き、新しく購入したエメラルダスMXに入魂すべく、電車でトコトコやってきました。 moimoimoi.hatenablog.com アジュール舞子サビキ爆釣 ツツイカ狙いのライトエギングで…

ダイワ・エメラルダスMX購入&実釣レビュー

こんにちは、猫マグロです。長らく釣りネタを出していませんでしたが、この度新しいロッドを買い、ついでに入魂してきたので、レビューしていきます! moimoimoi.hatenablog.com 今回購入したのは... 新しいエメラルダスMXの特徴と所感 X45 HVFナノプラス チ…

【青春18きっぷの旅番外編】縁切りの安井金比羅宮へ

こんにちは、猫マグロです。占いとかパワースポットとか、そういうのは全く信じていないのですが、観光+験担ぎに、京都・安井金比羅宮と出雲・出雲大社に行ってきました。安井金比羅宮は青春18きっぷ旅の中で訪問したわけではありませんが、安井金比羅宮で…

【青春18きっぷの旅】男一人、縁結びと神の町出雲へ

こんにちは、猫マグロです。 朝5時30分、新山口駅のホームへ向かいます。今日は青春18きっぷの5日目にスタンプを押して貰う日。JR乗り放題という夢の生活とも今日でおさらばです。ここから新山口〜山口〜益田〜出雲市と、乗り換えを繰り返しながら、5時間か…

【青春18きっぷの旅】土砂降りの広島から山口、そして福岡へ

こんにちは、猫マグロです。大阪に帰ってきました。笑いあり、涙ありの面白い旅でした。旅行記をまとめていくので、お楽しみに! 岡山から広島・原爆ドームへ 宮島から下関、博多へ 「博多は何もない?」 岡山から広島・原爆ドームへ 直島から岡山市内まで戻…

僕のTOEICと英語学習の遍歴をおさらいします

こんにちは、猫マグロです。 ただいまの現在地は福岡。途中下車を繰り返した結果、広島から6時間以上かかって到着しました。 友達にこの旅行のことを話すと、「猫マグロ、学生時代とやってること変わらんな」と言われました。バッグひとつで行き先を決めず、…

【青春18きっぷの旅】男一人、アートの島”直島”をめぐる

こんにちは、猫マグロです。 お盆休みの9連休を利用して、青春18きっぷで旅をすることにしました。博多を目指しながら、中国地方を周っていきます。今回は「青春18きっぷでめぐる、中国地方の旅」第一弾ということで、男一人直島旅行の様子をお伝えします。 …

自己啓発本を何冊読んでも自分が変われない理由

こんにちは、猫マグロです。嫌われる勇気がバカ売れしましたね。多くの日本人が悩みを抱え、アドラー心理学に助けを求めたことがわかりました。でも嫌われる勇気を読んだ人全員が人間関係に悩まなくなったんでしょうか。そんなことはまずあり得ません。ここ…

上場ゴールの意味、知っていますか?

今回はたま〜に出てくる謎ワード「上場ゴール」について、投資の知識が無い方でもわかりやすく解説していきます。 そもそも株式会社ってなに? IPOってなにそれ、儲かるの? 上場ゴールって何それ、儲かるの? まとめ そもそも株式会社ってなに? 会社にも種…