猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【初心者・購入後2ヶ月】ロードバイクの初期費用は〇〇万円でした

 

こんにちは、猫マグロです。

運動がてらロードバイクに乗り始めて約3ヶ月が経ちました。

 

www.nekomaguro.com

 

以前、ロードバイクを手に入れるまでに買ったもの、という記事を書いたのですが...

 

www.nekomaguro.com

 

実際にロードバイクに乗り始めると、必要だと思うものが少しずつ出てきて、結局いろいろ買い足しました。例えば携帯ポンプとか。

ということで、ロードバイクを始めて3ヶ月で買ったものと、かかった費用をご紹介したいと思います。

 

  

 

ロードバイクを始めて3ヶ月で買ったものと費用

 

早速ですがこちらです。 

 

f:id:osty:20191022175127j:plain

 

細かい金額は省き、多めに見積もって総額27万円で、ポイントやクーポン利用を除いた実際の支払額が25万ちょっと。ロードバイク本体が税込みで189,000円ですので、本体以外のアクセサリーに80,000円以上使っている計算になります。

無駄だったと思うものは一つもありませんが、とにかく何でもかんでも高いですね。これで高いとか言ってる時点でロードバイクの趣味は向いてないのかもしれませんが、貧乏サラリーマンにはキツイです。

サイクルジャージは高いものを買ってしまいました。それと、メンテナンスセットはAZのセットを最初から買っていればよかったです。この2点はもう少し節約できたと思います。

 

 

 

それと、できるだけ購入価格を抑えるために、ほとんどがヨドバシカメラかアマゾン経由での購入です。チューブ等の消耗品を買うのなら、ヨドバシ梅田の自転車コーナーがいいと思います。

 

 

ビワイチのために買ったもの 

 

普段は使用していませんが、ビワイチやアワイチのために必要だと思うものを買いました。

 

トピーク バックローダー 10L

 

1泊分の荷物を入れるために購入した大型のサドルバッグです。ツールケースやらトップチューブバッグやらいろいろつける(というよりも、お金をかける)のが嫌だったので、でっかいのを一つ買って、荷物を全部詰め込もうと思いました。

6Lのものもありますが、荷物が少ない時はコンパクトにできるので、大は小を兼ねるということで10Lのタイプを選びました。

 

 

 

R250 輪行袋

 

僕は車を持っていませんし、カーシェアで借りた車を長時間駐車しておくのももったいないので、遠出する時は輪行が基本になります。ビワイチであれば自宅から自走するのも手ですが、これからアワイチやしまなみ海道に行くとなると、どちらにせよ輪行袋が必要になるのでこのタイミングで購入。

定番のオーストリッチL-100と迷いましたが、必要なカバーや金具がセットになっていてかつ、L-100よりも安いので、R250のものを選択しました。

 

 

 

 

 

この秋にビワイチしたいと考えていましたが、気がつけばもう雪が降る季節になってしまいました。アワイチなら行けるかななんて考えています。