猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

ロードバイクデビューしました!

f:id:osty:20210430203851p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。
突然ですが、この度ロードバイクを買いました。

 

www.nekomaguro.com

 

購入したのは コーダーブルーム FARNA SL2 105 の2019年モデルです。

 

  

f:id:osty:20191011214818j:plain

 

色々なお店を巡っては在庫がないと言われ、2020年モデルの発表を待っていたらそもそもラインナップが消え、新シリーズの入荷は2020年5月頃になると近所のカンザキで言われたので、そんなに待たれへんがな!ということで結局定価販売のワイズロードに行って売れ残っていた一台を購入したのでした。

 

FARNA SL2 105を選んだ理由

 

直感ですと言ってしまえば終わりなのですが、色々なサイトを見ているとコスパの良さを褒めている記事が多く、他の海外メーカーに比べると知名度がないので、あまり人とかぶることがなくていいなと思い、こちらに決めました。
それに、実物は写真よりもかっこいいです。

増税前に購入したので税込みで189,000円(ポイント8%が別途付きます)でした。
もっと安いものはいくらでもありますが、中途半端なものを買って、ちゃんとやろうとなった時にまたもう一台買い直すのはもったいないと思ったし、逆にカーボンフレームのもっと高いものも腐るほどありますが、あんまり面白くないと思った時に宝の持ち腐れになってしまうのも嫌でした。

そういう意味では最初から最後まで「これでいい」と思えるいい選択だったと思います。

 

まずは僕の夢を達成したい

 

自転車で琵琶湖一周したい!というのを高校生ぐらいから言い始めていましたが、未だ未達成なので、1泊2日でまわってみたいです。
昔、守山駅の駅リンくんでママチャリを借りてピエリ守山に行った時に、ママチャリでは琵琶湖一周なんて到底できないと感じました。守山駅からピエリ守山までたった10km、されど10km。めちゃめちゃ遠かったです。
その後ロードバイクをレンタルして行こうという気になれど、どうにもめんどくさくなって結局行かずじまい。
せっかく高い自転車を買ったので、琵琶湖一周の夢を達成したいです。あとは淡路島一周とか、しまなみ海道とかも回ってみたいです。

初めてのスポーツバイクで、強烈な前傾姿勢と低速での安定性のなさ、そしてお尻の痛さに打ちのめされましたが、いろいろ研究しながら楽しんでいきたいと思います。

 

またいろいろご紹介させてください!