猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

Macbook Air(Apple M3チップ)に買い換えた

 

元々IntelチップのMacbook Airを使っていましたが、以前から発熱がひどく、遅くてイライラすると文句を言っていました。

 

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

 

ブログのテキスト編集だけでも遅いし、Canvaで画像を編集する時や画像を書き出す時は爆熱で全然動かずフラストレーション溜まりまくりでした。

MBA在籍時のインターン先のベンチャー企業の支給PCがM1のMacbook Airで、自前のIntel Macbook Airとの性能差に唖然としました。動作も軽いし、全然発熱しません。

 

右膝の病気で2回も手術したので、自分へのご褒美にと出たばかりのM3チップのものに買い換えることにしました。

メモリは16GB、ストレージは516GBに変更しました。色はミッドナイトですが、写真だとスペースグレイに見えます。

本体には指紋の付着を抑える加工がされていますが、目立たないだけで指紋はつきます。観賞用じゃなくて作業道具なんだから指紋なんてつけてなんぼと個人的には思いますが、世の中気にする人がたくさんいるんでしょうね。

 

 

持ち運びしたことがなく、家で使う時は給電兼モニター用のUSB-Cケーブルで繋ぎっぱなしなので、バッテリー持ちがいいかどうかはわかりません。キーボードはIntel Macと変わらない気がします。

一方で、処理速度は素人目でも圧倒的です。もっさり感が一切なくなり、目玉焼きが焼けそうな発熱も無くなりました。

Canvaの編集も軽く、超快適です。マルチモニターでブログの編集画面とCanvaとYouTubeを同時に開いても全然大丈夫。

 

結論、Intelチップ版でストレスなく使えている人はわざわざ買い替える必要もないように思えます。

一方で、Intelチップ版ユーザーでちょっとでも速度面でストレスを感じているならM3への買い替えを全力でおすすめします。マジで世界変わります。