猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

新型Macbook AirとDellのUSB-C接続モニターを購入しました

f:id:osty:20200613140250j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

 

大学2回生の時にバイト代で購入したMacbook Air late2014をずっと使っていました。

元々Macを選んだのは、スタバでドヤりたかったわけでもなく、プログラミングとかデザインの勉強をしたかったわけでもなく、大学のPCがMacだったからです。個人持ちのPCもMacにした方が便利だろうと思ったからです。

実際に便利だったのですが、大学を卒業し、わざわざMacを使わないといけない理由はありません。会社のPCはWindowsですし。

が、やっぱりWindowsよりも使いやすい、というか慣れているので今回PCを買い換える時もMacしか考えられませんでした。

元々使っていたのは一番安いモデルで、メモリが4GBしかなくて、ストレージも128GBしかありませんでした。レポートを書いたり、Youtubeをみたり、映画を観たりするだけだったので当時は何の不満もありませんでしたが、ブログを書いたり、勉強したり、写真を管理するようになるとどうもモッサリ感が気になったり、ストレージ容量を気にして外付けHDDにデータを移したりする必要がありました。

 

新型Macbook Airを購入しました

 

自転車事故の保険金が出たのでこの機会に思い切ってPCを買い替えることにしました。メモリは16GBにパワーアップ、CPUもcorei5に変更しました。Appleの実店舗がコロナウイルスの影響で休業しているので、オンラインストアで購入。注文から1ヶ月半かかりましたが無事届きました。

ディスプレイは圧倒的に綺麗ですし、touchIDはとても便利。メモリ増の恩恵は明らかで、モッサリ感はほとんど無くなりました。キーボードも以前のものより若干ストロークが短くなったような気がしますが、一世代前のバタフライキーボードよりはずっと快適です。

 

 

問題はポートがUSB-Cが2つだけということ。これまで使っていたUSB-Aの機器はそのままでは使用できないため、USBハブを購入する必要がありますが、このUSBハブが高すぎます。ガジェット系ブロガーとかYoutuberが1万円くらいする超高級USBハブを勧めていたのを見て諦めました。中華の安いやつかブランド物の高級なやつしかなかったので、もうそれならと思っていた矢先、別の方法を思いつきました。

 

 

 

DellのUSB-Cモニターを買いました 

 

以前企画系の仕事をしていた時にデュアルディスプレイにしていて、作業効率が上がる事はわかっていました。USB-Aのポートが複数あるモニターを買えばブログを書く時も効率が上がる上に、別にUSBハブを買う必要はないし、以前から使っていたカードリーダーも使用できて一石二鳥。給電不要のUSB-C接続モニターを探すことにしました。

見つけたのがDELLのUSB-Cモデル。ケーブル一本でデュアルディスプレイ化できるのはもちろん、モニターの電源をOFFにしている時も給電できるので便利です。価格も他メーカーのものより安価で、4Kなどの無駄な機能がなくて僕にはこれで十分というものでした。

オンラインストアで購入後、1週間で到着。実際使ってみると、角度や高さの調査が自由にできる点がとても便利でした。解像度はMacのRetinaディスプレイに劣りますが、必要な時はMac側で見ればいい話なので問題なしです。思い切って買ってよかったですね。

 

 

 

 

猫マグロのデスク紹介

 

最後にデスクの紹介です。必要なものは置かないし買わないのでシンプルです。文房具は隣のカラーボックスの上に置いています。デスクライトと置き時計は10年以上使っているかもしれませんが、まだまだイケる。

 

f:id:osty:20200724075604j:plain

 

現状、今のデスク環境に不満はないのでしばらくこのままでやっていきたいと思います。