猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

USCPAの勉強おやすみします

 

こんにちは、猫マグロです。

タイトル通り、USCPAの勉強をおやすみします。

勉強始めます!、FAR一発合格しました!なんて書いておいて、おいおい挫折するの早くないかと言われそうですが、実はけっこう前の記事に書いていました。

 

www.nekomaguro.com

 

4科目合格する前に転職活動をしたのが一番良くなかったです。

親や妻に迷惑をかけてでも、4科目取り切ってから転職活動をした方が後々の人生を考えると良かったと思います。

MBA卒業後の進路を考えた時に、 USCPA4科目合格は会計業界への転職の、いわば特急券だと思っていました。

当時の目標はUSCPAではなく転職活動だったわけで、USCPAはただの手段でしかありませんでした。

ところが4科目パスせずとも今の会社に就職できてしまったので、勉強を続けるモチベーションがなくなってしまいました。

しかも、1科目の受験料が1万円くらいだったら頑張って受けようと思いますが、MBAの借金が数百万あるなかで、受かるかわからないものを1科目10万円近くも払ってられないです。

貧乏が悪いのです、貧乏が。

逆にFPとか宅建とかは、試験に合格すること自体がモチベーションだったので、仕事やキャリアと関係なく勉強を続けることができたんですね。

 

でも!

あくまでもおやすみです。完全に撤退するわけではありません。

借金を返し終わって、10回落ちても大丈夫なくらいの貯金ができたらまたFARからやり直そうかと思います。

その頃には新試験への移行も完全に終わっているでしょう。