猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

月がきれいの聖地・川越に行ってきた

こんにちは、猫マグロです。

2017年に放送された、月がきれいというアニメをご存知でしょうか。

tsukigakirei.jp

所謂ラブコメのコメの部分を取り除いた、純愛モノのアニメの中では個人的にNo.1だと思っています。

月がきれいは中学生の恋愛を描いたアニメなのですが、感情描写がとにかくリアル。
観ていてモジモジしちゃう感は唯一無二です。
僕がこのアニメを最初に見たときは過去の自分を見ているようで、もう恥ずかしくて仕方ありませんでした。

そんな月がきれいのモデルとなった街が埼玉の小江戸こと川越です。

せっかく東京に引っ越してきたので、池袋から東武東上線に乗り、観光がてら行ってきました。

カメラを売ってしまったので、写真は全部iPhoneで適当に撮っています。修正もしていないので悪しからず。

川越駅前は地方都市の繁華街という感じですが、駅から15分ほど北に歩くと、関西でいう嵐山のような雰囲気の街並みになっていきます。

最初に訪れたのは1話で小太郎が茜に告白した熊野神社。

平日の真昼間ですが、観光地ということもあって参拝客も多かったです。

おみくじの種類が多すぎる。

食べ歩きできる団子や饅頭を売っていたり、お土産物を売っていたり、よくわからないアクセサリを売っていたりと、家族やカップルで来ても全然楽しめると思います。

クソ寒いのに浴衣姿のカップルも多かった。
平日の真昼間に二人揃って休めるということは学生でしょうか。(いちゃいちゃしやがって。)

「二人で歩いた菓子屋横丁〜」の菓子屋横丁です。
想像していたよりこぢんまりしてました。

食べ歩きにいも恋を買ってみました。祭りの時に二人が食べていたやつですね。
茜がさつまいものぬいぐるみをモミモミしながら号泣してた話です。

中にさつまいもとつぶあんが入ってます。

お土産用に冷蔵のものを買ったのですが、妻からは不評でした。

作中で何回か登場した川越氷川神社です。境内の半分くらいが工事中でした。

夏に縁結び風鈴のお祭りがあるようなので、夏の夜にもう一回来たいですね。

氷川神社の裏手には千夏が略奪を仕掛けるあの橋があります。

川沿いを西に進むと、陸上部が放課後にダベるシーンや、最終回で二人が揉めるシーンで使われる高沢橋付近の河川敷があります。

メイン通りに戻ってきました。逆光ですね。

メイン通りの一つ東の通りは太正浪漫通りで、小太郎がよく通っていた古本屋のモデルがあったりします。

月がきれいに興味がない人でも川越は楽しめる街だと思います。

池袋から急行で30分くらいですし、徒歩移動でも大したことはない距離なので、東京からの日帰り観光におすすめです。