猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

ロードバイクとミニベロを点検に出してきました

f:id:osty:20210430205221p:plain


 

こんにちは、猫マグロです。

ママチャリとは違って、僕が持っているミニベロ、ロードバイクはとても速い乗り物です。ゴリゴリペダルを回すと30kmや40kmくらい普通に出ます。
その分ママチャリよりも安全には十分注意しないといけないですし、定期的なメンテナンスは必須です。
普段は自分でブレーキの調整やチェーンの洗浄を行っていますが、今回は訳あってショップで点検してもらうことにしました。

 

  

ミニベロの点検

 

ミニベロを買った時に、1ヶ月したら初期点検に持ってきてくださいねと言われたので彼女のミニベロと一緒に持って行きました。
昼過ぎくらいに持っていくと、かなり混み合っていて引き渡しがいつになるか分からないと言われたので、その辺で時間を潰すので終わったら連絡してくださいとお願いして適当に時間を潰しました。
結局昼過ぎに持って行って、受け取ったのは夕方でしたね。

気になっていたブレーキとディレイラーのワイヤー調整もバッチリやってもらいましたが、受け取り時に空気圧が低すぎると怒られてしました。
もちろん空気圧計付きのフロアポンプは持っているのですが、ミニベロの空気を入れる時は空気圧まで気にしてませんでした。以後気をつけます...

 

 

ロードバイクの点検

 

落車事故で腕の手術を行ったあとしばらくは自転車禁止令が出ていましたが、やっと”こけない”という条件付きで自転車に乗る許可が下りました。

事故のせいでSTIレバーに傷が入っていたり、サドルが削れていたりと、自転車はボロボロになってしまいましたが、フレームやホイールへの致命傷はないように見えます。
が、そのままの状態で乗るのは怖いので、ロードバイクを購入したお店で壊れている箇所がないか見てもらうことに。

結論から言うと、修理してもらったのは二箇所。
キャリパーブレーキの歪みが前後あったのでこちらを修正。加えてディレイラーハンガーも大きく曲がっていたので修正してもらいました。ハンガーの在庫があれば交換してもらったのですが、在庫がないとのことで修正することに。トータル3,500円くらい。
ホイールもちょっとだけ振れが出ていたようですが、いいホイールだし走行に問題ないのでこのままにしておきましょうとのこと。

 

f:id:osty:20200810182709j:plain

 

ちなみに、ディレイラーハンガーの修正時に変速の調整もやってもらったのですが、正直かなりいまいち。というかまともに変速しない。
工賃を払ったわけだし、お店に戻ってもう一度調整してもらおうとも思いましたが、戻るのが面倒だったし自分でやればいいと思ってそのまま帰宅しました。

ショップへの往路は電車で輪行し、復路は自走でした。ロードバイクに久しぶりに乗りましたが、やっぱり気持ちいいですね。
恐怖心は抜けていませんが、自転車は辞めれそうにありません。