猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

1泊2日で城崎温泉に行ってきました

こんにちは、猫マグロです。

最近ブログの更新が遅れ気味です。書き溜めていた記事をすべて消化してしまい、書かなければと思いながらも、仕事やら勉強やらを優先してしまっています。ダメですね。
お盆休みにまた記事を書き溜めて、毎週土曜日の定期更新に送れないようにしたいところです。

少し前の話ですが、城崎温泉に行ってきました。城崎温泉と言うと、関西では有馬温泉や白浜温泉に並ぶ温泉地です。

大阪から城崎温泉に行く場合、車、高速バス、電車の選択肢があります。
僕は車を持っていませんし、借りてまで運転するのも嫌なのでなし。

電車となると特急こうのとりに乗ることになります。乗車券と特急券合わせて約5,000円。高速バスだと4,000円しなかったと思います。

楽なのは電車ですが、安いのは高速バス。どうしようかと迷いましたが、そもそもケチってわざわざ高級温泉地に行くこと自体が矛盾しているので、まあいっかと往復電車で行くことにしました。

朝8時に大阪駅を出発。約2時間半で城崎温泉駅に到着しました。

到着するやいなや、逆方向の普通列車に乗り、目指したのは豊岡駅。

こんなことを言うと怒られそうですが、昼前に城崎温泉で観光できるようなところはロープウェイとマリンワールドぐらいしかないので、周辺の観光地に行きましょう。

出石そば=皿そばを食べに行きました。本当は出石町まで行きたかったのですが、車が必要なので断念。駅前に評判のいい出石そば屋さんがあったのでお邪魔しました。

つるつるで歯ごたえがあって美味。価格もリーズナブルな方だと思います。再訪したい、いいお店でした。おすすめです。
壁に地元の大食い大会の記録が貼ってあって、中にはとんでもない量を食べた方もいるようです。機会があれば大食いチャレンジしてみたいですね。

次に向かったのが市役所の横の駐車場。運良くタイムズカーシェアの車が空いていました。ピッっと乗り込み向かったのはここ。

一時期リアルラピュタだと騒がれた竹田城です。豊岡から車で一時間くらいでした。
桜が満開の時で、一番いいタイミングで訪問することができました。
これ目当てで来たわけではないんですが、来てよかったです。

竹田城には大学生の時に一度来たことがあって、その時は電車で来たので知らなかったのですが、車で来ると駐車場から30分以上は山道(アスファルトで舗装されていますが)を歩かないといけません。
山頂近くまでバスが出ていますが、本数も限られている上に有料ですので、デートや家族連れでの訪問は注意した方がいいと思います。
可能であれば電車がおすすめですね。竹田駅から歩くほうがよっぽど早いし楽です。

のんびりしていると、チェックインの時間ギリギリになってしまいました。
温泉旅館のチェックインって早いんですね。これも知りませんでした。勉強になりました。

今回お世話になったのは白山という宿です。城崎温泉の北側に高級旅館がズラッと並んでいますが、庶民に優しいのは駅の南側にある宿です。

oyadohakusan.com

リーズナブルですが、貸切露天風呂があり、料理も美味しくてボリューム満点。部屋も広くてゆっくりできました。
デメリットは繁華街から離れていることと、線路の真横なので列車の通過音が気になるくらいでしょうか。繁華街と宿は送迎のバンが出ていますので雨でも安心です。

翌日、城崎マリンワールドに行きました。ちなみに水族館も城崎プライス。海遊館より入場料が高いです。
ただ、他の水族館よりもショーが頻繁に行われるので、この点では海遊館や京都水族館より楽しめると思います。
ここに来たらこれをしないといけません。

そうです、アジ釣りです。しごきにしごかれたハリスは、3匹目のアジが針を飲み込んでしまい、係の人が針を取った後に切れてしまいました。たった3匹かよ。

ハリスをしごく仕事ってやって楽しいんでしょうか。意味がわからない方はぜひ一度行ってみてください。
しかし揚げたては美味。これほど新鮮な天ぷらはあるでしょうか。

温泉の写真が全くありませんが、ちゃんと外湯も内湯も楽しみました。
どこか忘れてしまいましたが、めちゃめちゃ熱かったのを覚えています。

それにしても外国人が多かったですね。外湯に居た客の1/3か半分くらいは外国人だったと思います。
有馬温泉も似たようなものですが、調べてみると海外向けの観光サイトやガイドブックにKINOSAKIて書いてあるみたいですね。

すっかり夏ですが、秋になってから、次は串本か白浜あたりに行きたいです。もちろん釣り竿を持って。