猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

知らないと損するmineo契約時に初期費用を減らす3つの方法

f:id:osty:20210501164032p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。 
先日、スマートフォンのキャリアをauからmineoに買えました。

 

mineo.jp

 

MVNOについては詳しく解説されているサイトがいっぱいありますので、MVNOやmineoの解説はしませんが、mineo契約時にいろんな方法で割引やキャンペーンを利用したので、その方法を解説していきます。

 

  

これまでの経緯

 

6年間ずっとauユーザーでした。支払いは父親のクレジットカードから引き落としです。 
ついに社会人になって、少ないながらもまとまったお金が毎月入ってくるようになり、いいかげん携帯代を自分で払うことにしました。

端末はiPhone6で、まだまだ現役で使えます。家には高速WiFiがあり、データ容量を食うYouTube等は家でしか見ません。通勤途中や休憩中に見るのは株価とニュースとIT速報くらいなので、月のデータ使用量は3GB程度です。

auの端末で利用できるMVNOはUQモバイルかmineoしかなく、価格面と月々のデータ使用量を考慮するとmineoのデュアルプラン3GB一択ということになりました。

  

mineo契約時に初期費用を減らす3つの方法

 

MNPで新しいキャリアに乗り換える場合、3つの手数料が発生してきます。
それは、転出時のMNP転出手数料解約手数料と、転入時の契約事務手数料です。

 

NMPの時の支払いを減らす

 

僕は携帯番号を引き継ぎたかったので、2000円の事務手数料が少々痛いですが、MNPを行うことにしました。
NMPの事務手数料をカットするのは難しいのですが、解約時に発生してくる手数料が別にあります。そうです、解約手数料です。

 

「誰でも割」/「年割」をご契約の方が更新期間以外に解約されると、契約解除料が発生します。

(「誰でも割」解除料 9,500円 、「年割 」解除料 3,000円)

auHPより引用

 

MNPと同時に自動的にauは解約となりますが、この時に誰でも割(auのいわゆる2年縛り割引)の更新期間外だと違約金を支払わないといけません。
この違約金がとんでもない金額です。

一方で、誰でも割の更新期間は2ヶ月あり、その間に更新すると解約手数料は0。
できればこの期間内に解約したいところです。

  

エントリーパッケージの購入

 

mineo契約時、事務手数料が3000円発生しますが、エントリーパッケージを購入すれば、この初期費用が無くなります。
エントリーパッケージはアマゾンで900円で売っています。
3000円ー900円=2100円なので、2000円ちょっと節約できる計算になります。

エントリーパッケージを購入すると、クーポンのようなものが届きます。
このクーポンの中にはエントリーコードが書かれていて、mineoの申込時にこのコードを入力するだけで、事務手数料がなくなります。

 

f:id:osty:20170610193215j:plain

 

正直なところ、意味不明なシステムですが、使えるものは使いましょう。

 

f:id:osty:20170610143215j:plain

 

 

紹介アンバサダー制度

 

mineoには紹介アンバサダー制度があり、紹介者と被紹介者が電子マネーやパケットをもらえます。費用削減というよりはキャッシュバックに近いですね。

 

mineo.jp


僕の周りにはmineoを使っている人がいないのですが、欲しがりな方々が紹介用ページのURLを貼られているので、これを利用させていただきます。
僕の紹介用リンクも貼っておきます。よろしければお使い下さい。喜びます。

 

mineo.jp

 

このリンクに飛ぶと、下のような申し込みページが出てきます。
ここから通常通り申し込むだけで、amazonギフト券が貰えます。 

 

f:id:osty:20170610145556j:plain

 

月額料金割引キャンペーン

 

3ヶ月間に渡り、基本料金から800円を差し引くというものです。
このキャンペーンも頻繁に行われているので、タイミングが合えば利用したいところです。

割引を受けるために特別な手続きは必要ありません。期間内にmineoのデュアルタイプ(音声通話付きのプラン)を契約すれば自動的に適用されます。

利用開始月は基本料金が日割りで請求されます。
これにより、月末にmineoの利用を開始した場合、基本料金自体が800円を下回る可能性があります。

この割引を最大限活用したいなら、基本料金が800円以上になるタイミングで契約したいところです。

  

初めてMVNOに契約してみて

 

docomoの回線を利用しているMVNOは回線が混雑して、お昼どきなんかは使い物にならないらしいですが、今のところmineoのau回線はとても快適で、auと契約していた時と同じように利用できています。

auと契約していたころ、毎月の支払い額は4000円でした。今はたった1600円です。

MVNOが安いというよりも、3大キャリアがぼったくっているだけのように思えてきます。

 

mineo、おすすめです!