猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2023年8月の資産報告と今後の投資方針

 

こんにちは、猫マグロです。

資産報告とか投資の話をしばらくしていませんでした。

お金がないので資産も投資もクソもないのですが、皆様に現状のご報告でございます。

 

2023年8月の資産報告

就職してから約半年、やっと100万円たまりました。これで全財産です。

お金を稼ぐのは大変ですね。

29歳、男性、大阪生まれ大阪育ち、長男、年収は1,000万円の半分くらい、都内築40年の賃貸集合住宅住み、座右の銘は「勝どきのタワマンの最上階も西成のドヤも目を瞑れば一緒」。

ちなみに宅建とMBAと借金200万円を持っています。

婚活市場で無双できそうですか?モテそうですか?笑

つい最近、妻と表参道のBillsに行ったのですが、パンケーキだけで2,000円もして、飲みものを付けたら1人3,000円でした。

高くておもらししそうになりましたが、とてもおいしかったです。

 

マネーフォワードはアプリを開くたびに無料サービス分が改悪されていますね。

 

今後の投資方針

今の会社では株式への投資が禁止されています。

現物とか信用とか、もしくはプライムとかマザーズとか関係なく、日本の株は全部買えません。

外国の株やETF、投資信託は制限付きですが買えるようです。あとは、不動産や金なんかも大丈夫。

なので、借金を返し終わったら、MBA入学以前と同じような投資信託メインのポートフォリオで投資を進めて行こうと思います。

本当はつみたてNISAの仕組みが変更になる来年頭からスタートしたかったのですが、それまでに借金全額返済は厳しそうです。

節約、節約!