こんにちは、猫マグロです。
こんな理由で〇〇業界を志望しています!とか、御社ぁ!御社ぁ!とか言っている就活生の中で、そもそも働きたい人ってどれくらいいるんでしょうか。
働きたくないけど生きるために働かないといけない多くの人にとっては、どうせどこに行ったって地獄なのですから、地獄の中でもマシな地獄を選ぶために参考になりそうな、就職活動を控える大学生におすすめの本を選んでみました。
不動産小説の金字塔。オ◯プンハウスで最年少一千万プレイヤー目指してやるとか、ペンシルハウスを売りまくってFラン大から人生大逆転したいと思っている人にぜひ。
こちらも不動産です。三◯不動産に入ってまちづくりしたいとか、思ってもいないことをあたかもそれっぽく言える早慶生にぜひ。
ノンフィクションといいながらどこまで本当かわからない内容ですが、厳しいとか言われてるけど俺なら大丈夫とか思って金融業界を目指している体育会系キリトにぜひ。
銀行員として地域経済を支えていきたいとか、日本の技術を支える中小企業を守っていきたいとか、新卒なのになぜか上から目線なことを面接で言ってしまいがちな銀行志望の人にぜひ。
かんぽ生命保険契約問題 特別調査委員会 調査報告書
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2019/1218_01_01.pdf
ビッグモーター 調査報告書
https://www.bigmotor.co.jp/pdf/research-report.pdf
上記二点は不祥事報告書です。
ちょっと長いですが、かんぽ生命の調査報告書は、武富士や豊田商事みたいな昭和の香り漂うJTCに入ろうとしている地方国公立生にぜひ。
ビッグモーターの調査報告書は、MBA持ちのボンボン息子が突然社長になってキリト化するような限界オーナー企業に入ろうとしている人と、ツイッターでイキリがちなMBAホルダーにぜひ。
日本の公認会計士や外国のCPAを目指している人にぜひ。