猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

なんでもない日の東京ミニベロサイクリング

 

こんにちは、猫マグロです。

「そういえば東京タワー行ったことないな」と思い、IKEAで買いたいものもあったので、自宅がある江東区から東京タワーを通って渋谷のIKEAまでミニベロで行ってみました。

 

 

勝鬨橋からスタート

なんでもない日のサイクリングは勝鬨橋からスタートです。

この辺のタワーマンションすごいですね。気になってこの辺りの家賃を調べてみたら、僕の家と同じような床面積の部屋でも3倍くらいします。

金がいくらあっても僕は高所恐怖症なので一生住めないと思います。

目を瞑ったら四畳半のドヤもハイグレードタワマンの最上階も同じ景色なのでヨシ!

 

 

大通りをそのまま直進して、ミッドタウン日比谷に来ました。

金持ちそうな人ばっかり歩いているのでチャリンコ用ウインドブレーカー姿だと気が引けます。

 

 

人生初東京タワーから目的地のIKEA渋谷へ

クビになったベンチャーのオフィスがあった霞ヶ関、神谷町を抜け、東京タワーへ。

この辺は坂も交通量も多いので、変速付きミニベロの機動性が活きます。

 

平日の真昼間に行ったのですが、外国観光客ばっかりでした。スカイツリーではなく東京タワーに来るのはどういった風の吹き回しでしょうか。

ホームページを見てみるとアニメのイベントとか謎解きとか色々やっているようで、スカイツリーとは違う楽しみがありそうです。

貧乏な上に高所恐怖症なので、タワマン同様下から眺めるだけでヨシ。

 

 

六本木のけやき坂を抜けて渋谷方面へ。

 

 

無事、渋谷のIKEAに到着しました。自宅から1時間半かかりましたが、寄り道しなければ1時間くらいで来れそうです。

ホットドッグかソフトクリームをつまみたかったですが、えらい混んでいたので買い物だけして撤退。

どうでもいい話、IKEAってどう読むか知っていますか?世界ではイケア派とアイキア派がいますが、イケアが正しい読み方です。

 

 

本当は秋葉原を抜けて、浅草、スカイツリーと行きたかったのですが、日没までに帰れない可能性があったので、丸の内を通って自宅に帰ることにします。

 

外苑前のいちょうは葉が落ちたあとでした。

 

 

丸の内を眺める

丸の内まで帰ってきました。日本経済の中心地。高学歴の高級取リーマンがいっぱいいるんでしょう。

みんな背伸びしてタワマンを買って、休みの日には高そうな小型犬を散歩させて、"総合商社勤務28歳 筋トレ&TOEIC勉強Vlog"とかYouTubeにアップして、成城石井で買い物してるんでしょうか。知らんけど。

「丸の内で働いてます」って何か響きいいですよね。でも、東西線で揉みくちゃになるくらいなら中之島の方がいいかな。

 

 

渋谷から東京駅まで1時間ほど。下り坂が多くて行きより早かったです。

 

 

感想

全体を通しての感想ですが、今回のルートに限らず交通量が多い山手線内のサイクリングは初心者上級者問わずおすすめできないです。

どこの道路も左車線に自転車用にラインが引いてありますが、路駐ばっかりで全然意味がありません。

タクシーのマナーも悪く、何度も幅寄せされてぶつかりそうになりました。

自転車走行可の歩道も駅近くは歩行者が多く、速度が出ないですし、出会い頭に歩行者とぶつかる危険があります。

ママチャリでダラダラ走るのならまだしも、スピードが出るミニベロやロードバイクはどう考えても安全ではないです。

 

良かったのはミニベロの恩恵を思いっきり感じられたことです。

ミニベロはママチャリやロードバイクよりも小回りがききますし、信号が多い街中ではストップアンドゴーが楽です。

フラットペダルなのでビンディングをガチャガチャやる必要もありません。

大阪よりも東京はミニベロ率が高いと感じていましたが、その理由が分かったような気がします。