猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

ポストMBAの就職活動#4〜オファーと就職先決定〜

 

今回はありがたいことに複数の会社からオファーを頂きました。

同じ業界の同じ業種の同じ仕事となると、どの会社に行くか迷うものです。

 

まず、提示された給与が違いました。ベースの給与もトータルの推定年収も大きく差があったため、提示された給与が低い会社には再検討をお願いしました。

社風も大きく異なります。ゴリゴリの体育会系の会社もあれば、その対極にあるようなほんわかしたところ会社もありました。

あとは当然勤務地が違います。前職で通勤片道15分から2時間まで経験していて、家から近いが正義であることは痛感しています。
リモートワークも可能とはいえ、近い方がいいに決まっています。

 

色々検討しましたが、家から近くて、社風が自分に合っていそうで、給与がほどほどの会社に就職することを決めました。

 

ポストMBAという視点で見ると年収も決して高いものではありませんし、誰も選ばなさそうな職業です。が、自分らしい決断だとも思います。

今後の人生がどうなるか分かりませんが、とりあえずお疲れ様でした。