猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【ビジネスバッグ整理術】仕事用バッグの中身をお見せします

 

こんにちは、猫マグロです。

 

営業になってから1年ちょっと経過しました。担当エリアが岡山・鳥取なので、ほとんどが宿泊を伴う出張になります。

出張族のバッグの中って気になりませんでしょうか...

 

 

 

 

ビジネスバッグの中身を公開します

 

早速ですが、バッグ中身を公開します。

僕が使っているACE GENE LABEL EVL3.0の3wayバッグは2気室+前ポケット2つのものです。

どこに何を入れるのかも決めていますので、部屋ごとに入れているものをご紹介します。

 

 

まずはPCを入れる部屋。書類を挟むためのファイル、メモや打ち合わせ用のルーズリーフ、カタログなどを入れるためのケース、そして仕事用に支給されているPCと、充電器セットを入れています。2泊程度の出張ならこの部屋に着替えも入ります。

僕はキングジムの株を持っており、年に1回色々文具用品を貰えます。仕事で使っているものも、知らない間にキングジム製品が増えていました。

 

f:id:osty:20191125201944j:plain

 

次にメインの一番大きい部屋です。ペンケース、薬などを入れるポーチ(画面左のグレーのやつ)、色々入れるポーチ(画面右のオリーブカラーのやつ)、折りたたみ傘。あとは英語の参考書とか水筒を入れています。

 

f:id:osty:20191125202000j:plain

 

小物は前ポケットに入れることが多いです。

名刺入れ、メモ用のペン、ミンティア、財布、iPad。これに加え、予備の名刺と会社用スマートフォンを入れています。

 

 

f:id:osty:20191125202005j:plain

 

限られたスペースを効率よく使って、コンパクトに、かつ、必要になったときに、瞬時に取り出せるように、どこに何があるかいつも瞬時にわかるように。

 

 

バッグ選びに迷ったら

 

これが欲しい!というものが決まっていればいいのですが、そうでなければまず、自分の使用用途や必要な機能をはっきり決める必要があります。

出張用の大容量のものにするのか、薄くてスマートな見た目のものか。

質感を重視して革製のものにするか、耐久性や重量を重視してナイロン素材のものにするか。リュックはありえないなんて、会社の中で暗黙知になっていることもあるでしょう。

 

工場勤務で外に出ることがあまり無かったころ。僕はユナイテッドアローズで買った革製のバッグを使っていました。

 

 

シンプルですが、おしゃれで人目を引くデザインが好きでした

が、営業になって、持ち歩くようになってからエースジーンEVL3.0の3wayバッグに買い替えました。軽量、3way、大容量と、僕が求めていた機能のすべてを網羅していて、なかなかいいお値段でしたが、とても使いやすくて満足しています。

 

 

各用途専用のバッグインバッグを活用する

 

バッグの容量が大きく、荷物の量が多ければ多いほどバッグインバッグを活用する必要があります。僕もポーチやケースを多用しています。

 

着替え用バッグインバッグはワイシャツを持っていくには必須と考えています。出張が多いと、ワイシャツや下着などの着替えを持っていく必要がありますが、特にシャツはシワができてはいけないので、収納方法には気を遣う必要があります。

 

f:id:osty:20191221203204j:plain

 

 

デバイス周辺機器用バッグインバッグ

 

もちろんPCも持ち運ぶのですが、電源コード、マウス、モバイルバッテリー、モバイルカード、USBケーブルなども一緒に持ち運ぶことになります。そのまま入れるとぐちゃぐちゃになってしまいます。

ダイソーのポーチでもいいですが、専用品としてガジェットポーチなるものの売っています。

 

f:id:osty:20191221203214j:plain

f:id:osty:20191221203217j:plain

 

 

 

いかがでしたでしょうか。出張族の皆様のお力になれればと思います。