猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【真冬でも乗りたい】ロードバイクの冬の装備を考える

  

12月下旬、大阪市内の気温は5℃〜10℃をうろうろしています。

サイクルウェアに着替えるときにいつも迷うのですが、皆さんはどのような服装で自転車に乗っていますか。

夏なら簡単ですよね。季節の境目も難しいですが、冬の服装も簡単なようで難しい気がします。

 

 

ロードバイクの冬の装備、どうしていますか?

 

ロードバイクの冬の装備についてですが、まずは簡単な下の方から考えてみましょう。

家を出るタイミングで明らかに寒ければ、シューズカバーをポケットに。サイクリングソックスなんてものもありますが、個人的には靴下は何でもいいと思います。レッグウェアはビブタイツ一択。

難しいのは上ですね。ベースレイヤーとなるインナーは絶対として、ジャージ、ソフトシェル(ジャケット)、ウインドブレーカーの3つをどのように組み合わせるかです。

毎回インナー+ソフトシェルのみで出かけていますが、大阪だとこの組み合わせが一番快適な気がします。ほとんどの場合はこれで快適にサイクリングを楽しめます。

日中、気温が10℃程度になると暑くて汗をかくくらいなのですが、かといって、ジャージ+ウインドブレーカーで出かける勇気はなく、暑かったり、寒かったりするのを我慢しながら走っています。

ジャージ+ソフトシェルや、ソフトシェル+ウインドブレーカーの組み合わせは真冬のビワイチとかだと活躍するレイヤリング方法かもしれませんが、0℃を切らない環境では、今のところ必要はないと思っています。

 

 

猫マグロの冬用装備紹介 

 

ここからは冬用装備コーナーです。先述の通り、大抵はジオラインにウインドブレークスウィッシュジャケットの組み合わせで走っています。

 

インナー:モンベル ジオライン L.W

 

真冬の釣り、北極圏への旅行、ゴルフや普段着にも使っているモンベルのジオラインですが、自転車乗りにも御用達なことは知りませんでした。ロードバイクを買う前から元々5枚ほど持っていたものを流用。程よく温かいし、通気性もよくて汗も良く乾きます。

 

 

ソフトシェル:パールイズミ ウィンドブレークスウィッシュジャケット

 

最初はジャージとインナーのみで走っていましたが、寒すぎて鼻水が止まらず、梅田のウエムラサイクルパーツで購入しました(ネットよりも安かった)。

結論から言うと、かなり暖かくて、防風性も高いし、伸縮性もあって、ソフトシェルとしては文句なし。値段もまだ良心的な方だと思います。デザインはダサいと思います。

気温が10℃くらいになると暑くて汗をかくくらいですが、ほとんど風を通さないので、汗冷えしにくくなっています。

 

 

 

ウインドブレーカー:dhb Aeron Tempo 2 防水ジャケット

 

wiggleのblack fridayで安かったので購入。薄くて軽量で、ジャージのポケットにも突っ込もうと思えば突っ込めるサイズです。ゴミ袋にロゴを貼り付けたようなウインドブレーカーもありますが、これは伸縮性もあってゴワゴワしないいい商品だと思います。

雨の中で走ることはありませんが、他の方のレビューを見てみると防水性能もかなりいいようです。

 

www.wiggle.jp

 

 

ジャージ:dhb メリノ長袖ジャージ

 

wiggleのセールで買ったメリノウールのものを使用しています。ウールならではですが、暖かいのに蒸れないのが何よりの特徴です。11月まではインナーにこのジャージで十分でした。春と秋はジオラインとこれの組み合わせが鉄板だと思います。

ウールならではですが、時々毛玉ができるのが欠点です。

 

www.wiggle.jp

 

 

ビブタイツ:dhb クラシックサーマル

 

wiggleのセールで安かったのですぐに購入しました。と同時に、サイトウインポートの膝下丈サイクルパンツはメルカリで売却。

非常にあったかいですし、汗がこもることもありません。快適そのもの。パッドもよくて、今のところお尻が痛くてたまらない、なんてことは起きていません。トイレはめんどくさいです。

 

www.wiggle.jp

 

 

シューズカバー:パールイズミ ウインドブレーク ロード シューズカバー

 

パールイズミのシューズカバーです。ソックスタイプよりも耐久性があるこちらのほうが経済的なので、貧乏ローディーには優しいと思います。脱着も簡単で、性能も文句なし。

 

 

こうやって見返してみると、やはりロードバイクは何でもかんでも金のかかるスポーツですね。ウェアもいちいち高いですが、ケチると痛い目にあうのは容易に想像できるので、ケチれないのがやっぱり痛いところですかね。気がつけばdhbばかり買っていました。