猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

【福山・尾道旅行#2】海の街、尾道と福山で心を癒やすのんびり旅

f:id:osty:20210429143711p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。前回の大久野島編に続き、今回は尾道・福山編です。

 

 

二日目は尾道へ

 

尾道はしまなみ海道の本州側に位置しますので、とにかく要するに自転車乗りが多かったです。海の風を感じながら自転車で海を渡るのは最高でしょうね。駅は改装中でした。

 

f:id:osty:20181201113008j:plain

f:id:osty:20181201113014j:plain

 

昔ながらの商店街。と言いたいところですが、時々オシャレなカフェやお菓子屋さんがあったり。

 

f:id:osty:20181201113049j:plain

 

商店街を東に進んでいくと、千光寺山頂上へ行くロープウェイ乗り場があります。

 

f:id:osty:20181201113054j:plain

 

頂上からは尾道の街が一望できます。パノラマ撮影してみました。

 

f:id:osty:20181201113105j:plain

 

猫の街としても知られている尾道。尾道市立美術館は閉館とのことで、名物の侵入猫ちゃんたちには会えませんでしたが、街を歩いているといたるところに猫の姿を見ることができました。

 

f:id:osty:20181201113111j:plain

f:id:osty:20181201113130j:plain

f:id:osty:20181201113202j:plain

 

あとは古民家をリノベーションしてカフェや雑貨屋さんをやっていました。コンセプトが明確なユニークなお店ばっかりです。

 

f:id:osty:20181201113144j:plain

 

尾道といえばラーメンも有名です。魚介ベースの醤油ラーメンですが、これがとっても美味しかったです。あと2杯ぐらいは行けたかな。ちなみに一時間くらい並びました。

 

f:id:osty:20181201113227j:plain

f:id:osty:20181201113229j:plain

 

尾道はオシャレなカフェも多いので、コーヒーを飲みながらのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

 

最終日は福山に行きました

 

ホテルの窓から見えていた福山城に登りました。人も少なかったし、ほとんど外国人でした。内部は歴史博物館になっています。

 

f:id:osty:20181201113511j:plain

 

福山城のてっぺんから福山の西側を撮りました。写真の真ん中に注目。最初はノートルダム大聖堂のパクリかなにかと思いましたが、調べてみると結婚式場のようです。

 

f:id:osty:20181201113521j:plain

 

福山の観光名所といえば鞆の浦は外せません。
いろいろな映画やドラマの撮影場所にもなっている場所です。福山市内から南に下ったところにあります。距離があるのでバスやレンタカーは必須です。バスは福山駅前から20分毎に出ているので便利。

 

f:id:osty:20181201113530j:plain

 

福山駅前からバスで約30分。鞆の浦に到着しました。どこかノスタルジックな、ゆったりと時間が流れている場所です。

 

f:id:osty:20181201113548j:plain

 

バス停前の観光センターで地図を貰いましょう。おすすめの観光スポットや食事ができる場所も教えてくれます。

 

f:id:osty:20181201113819j:plain

f:id:osty:20181201113559j:plain

 

鞆の浦の象徴と言えるこの常夜燈。暇そうな地元のおっちゃんが、おすすめの撮影の仕方を教えてくれましたが、お昼真っ盛りでかなりの逆光でした。

 

f:id:osty:20181201113610j:plain

f:id:osty:20181201113802j:plain

f:id:osty:20181201113621j:plain

f:id:osty:20181201113627j:plain

 

某ジブリ作品のモデルになったとも言われている鞆の浦。仕事や恋愛に悩んだ時には一度違った時の流れに身をおいてみるのはいかがでしょうか。