猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【青春18きっぷの旅】金沢・21世紀美術館を目指して

f:id:osty:20180107105958j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

冬休みを利用して小旅行に出かけています。

 

去年の夏に青春18きっぷで中国地方旅行をしました。海外ばかり行っていましたが、この時に日本もいいなと思いました。日本人なのに日本について知らないことばかりだったんですね。

 

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

 

ということで、今回は北に行ってみることにしました。休みの関係で4日半くらいしかのんびりできませんが、鈍行列車の旅を楽しみたいと思います。

 

目的地は金沢・21世紀美術館、岩手・中尊寺金色堂、栃木・日光東照宮の3ヶ所です!

 

冬の青春18きっぷ旅行〜1日目〜

1日目。朝5時に起床し、最寄りの駅まで歩きます。自転車を撤去されたので、歩くしかありません。

まずは金沢を目指します。京都線から湖西線経由で北陸本線に入るルートです。

 

サンダーバードを使えば北陸なんてすぐに着きますが、みなさんご存知の通り、青春18きっぷでは特急に乗れません。特急券だけ追加することも不可。つまり、特急に乗るには乗車券と特急券が必要です。

高槻で米原行きの快速に乗り換え、京都駅で普通・近江今津行きに乗り換えます。神戸方面から新快速・敦賀行きというものすごい列車も走っているのですが、朝が早いのでありません。

湖西にはびわ湖バレイ、箱館山、国境と、関西のスキーヤー、スノーボーダーにとってありがたいスキー場があります。この日も近江今津行きの列車の車内で、長い板を持ったおっさんや女子大生をぽつぽつ見かけました。

途中でものすごい雪が降りましたが、問題なく近江今津に到着です。

 

f:id:osty:20180107104136j:plain

 

「風が吹くと運休になる」という不名誉な称号でおなじみの湖西線ですが、今回は大丈夫でした。

ここで普通・福井行きに乗り換えるのですが、近江今津行きの電車の中に本を忘れてしまい、気付いた時にはすでに出発していました。旅の出だしから最悪です。"みんなの意見は案外正しい"という本です。ひろったらご連絡いただけるととても嬉しいです。

福井駅で金沢行きに乗り換え、これまたあっという間に金沢駅に到着。

 

f:id:osty:20180107104205j:plain

 

すごいですね金沢!めっちゃ都会!

こんなに栄えてるとは知りませんでした。新幹線パワーかもしれませんが、人もビルもお店もいっぱいです。

荷物を駅のコインロッカーに預け、兼六園・21世紀美術館行きのバスを探します。が、21世紀美術館に行くバスがたくさんあり、どれに乗ればいいのか分かりません。

ウロウロしていると、一際長い列を発見。気になって見てみると"まちバス"というショッピングバスでした。

 

www.machibus.com

 

21世紀美術館まで運賃100円。他のバスが200円ですから安い!半額やないかい!ということで迷わず列に並び、平日朝の御堂筋線みたくぎゅうぎゅうに詰め込まれて発車。

15分くらいで到着しました。バス停の目の前がもう21世紀美術館です。

 

f:id:osty:20180107104750j:plain

 

チケットを買うのにものすごい渋滞が発生しています。チケットは大人1000円、直島に比べるとかなり安いです。

展示物の多くは撮影できないのですが、有名なインスタ蝿スポットは撮影OK。そうです、これですよ!

 

f:id:osty:20180107104838j:plain

 

僕は自撮りの趣味がないので、他の人が梯子につかまっているのを撮影。これぞ非リアの極み。

 

1時間待ちと言われた展示物を除き、全ての展示物を見ることができました。

本当に面白かったです。美術館ですが、絵はありませんでした。全部が立体構造物で、中には来館者がボタンを押して、展示物を作動させるという仕掛けもありました。"展示物が作動する"、面白いですよ。ついでに兼六園にも行きましたが、全然21世紀美術館の方が面白いです。

 

f:id:osty:20180107105239j:plain

 

金沢旅行の際には、21世紀美術館は必須。普段美術館に行かない人での十分楽しめると思います。学生カップルのデートにもおすすめです。でも暗闇でイチャイチャしたらだめですよ。

 

これで金沢での目的を果たしました。時間がないので、とっとと金沢を後にします。金沢駅の8番ラーメンで野菜ラーメンを食べ、お土産にきんつばを買いました。

 

さて、

 

ここから北上する際に、18きっぱーにとっての諸悪の根源、北陸新幹線の存在を忘れてはいけません。新幹線の開業により、北陸は第三セクターだらけになってしまいました。金沢から直江津までは第三セクター、つまりJRではないので18きっぷは使用できません。

例外として、七尾線に乗り継ぐ場合のみ津幡駅の通過が認められていますが、富山方面を目指す人には関係ありません。

 

map.yahoo.co.jp

 

一気に新潟まで行くつもりだったのですが、金沢から直江津まで約3000円。痛い出費ですが、高山本線経由で行くと時間的にあまりにも厳しいので、仕方ありません。

 

f:id:osty:20180107105848j:plain

 

金沢から新潟までは約6時間です。

 

f:id:osty:20180107105912j:plain

 

ただ寝るだけの場所に3000円以上は使わないことにしているのですが、今回は素泊まり2500円のビジネスホテルを見つけることができました。

 

明日に備えてすぐに就寝です!