猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【アジア編・おすすめ多数】バックパッカー貧乏旅で泊まった安宿を紹介!

 

こんにちは、猫マグロです。

以前から書こう書こうと思っていたのですが、ようやく書き終わりました。

 

バックパッカー猫マグロが旅先で滞在した安宿(主にゲストハウス)のレビューとおすすめの紹介です!

 

設備や立地、価格、スタッフの対応などのバランスを考え、おすすめ度を☆の数で評価。最高は☆☆☆☆☆、最低は☆となっています。

評価は猫マグロ100%主観ですが、多くはbooking.comで8以上の評価を得ているのでご安心下さい。ベッドに南京虫が大量発生している等、人におすすめできない宿も省いています。

 

随時更新していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

タイ

 

バンコク

 

昔は安宿と言えばカオサンで、世界中の旅人がカオサンに向かいましたが、アクセスが悪く、めちゃめちゃ安いわけでもないので、利便性と快適さをと優先したい方ならきっと満足していただける宿です。

 

 

De Talak Hostel(デ タラク ホステル)

☆☆☆☆

 

クイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅から徒歩10分かからないくらい。入り組んだ場所にあるので、はじめて行く方は迷うかもしれません。スクンビット駅まで電車で一駅とアクセス抜群なので、大変便利。ターミナル21の食堂で毎日カオマンガイを食べていました。部屋も水まわりもきれいで、お値段もリーズナブル。アイスクリームが食べ放題で、毎日食べていました。バンコクを再訪したらまたここに泊まりたいです。

難点は近くを流れるドブ川がかなりくさいこと。

 

De Talak Hostel, Bangkok, Thailand - Booking.com

 

 

VX The Fifty(VX ザ フィフティ)

☆☆

 

一泊しかしていないのであまり覚えていませんが、いい宿でした。ベッドルームや水まわりは快適で、近くにスーパーやマッサージ屋などが充実しているので、沈没している日本人もいましたね。

オンヌット駅から徒歩10分くらいの場所にあり、街からは少し離れていて静かです。

ここの水に当たったので、飲まないほうが無難。

 

Hostel VX The Fifty, Bangkok, Thailand - Booking.com

 

 

カンボジア

 

カンボジアはどんな国かと聞かれると、よくわからないと答えます。よくわからないのですが、また行きたくなる。歴史を感じたくなる。そんな国でした。

 

シェムリアップ

 

Pool Party Hostel (プール パーティー ホステル)

☆☆☆☆

 

名前の通り、宿の敷地内にきれいなプールがあり、水着持参で泳げます。シェムリに行かれたことがある人なら分かりますが、あそこはクソ暑くて砂っぽい場所です。プールは何気にありがたい。ちなみにパーティーはしません。

オーナーがとてもフレンドリーな方で、バスの手配を手伝ってくれたりもしました。

中心部から少々歩くので、場所に関しては若干不便かもしれませんが、その分静かです。

 

Pool Party Hostel, Siem Reap, Cambodia - Booking.com

 

 

Visoth Angkor Residence (ヴィソット アンコール レジデンス)

☆☆☆☆ 

 

ここはベッドルームがかなり広く、テラスもあってかなり快適でした。昼になるとベッドルームのエアコンを消すゲストハウスが多々ありますが、ここはリモコンを自分でいじれたのでエアコンもバッチリ。スタッフはとても親切でフレンドリーな人ばかりでしたが、クメール語しか分からない様子で、洗濯をお願いする時にジェスチャーしたことがあります。プールパーティーホステルよりも街の中心部に近いです。

 

Visoth Angkor Residence, Siem Reap, Cambodia - Booking.com

 

 

プノンペン

 

Billabong Hostel (ビラボン ホステル)

☆☆☆☆☆ 

 

ここは神でした。もう一度プノンペンに行く機会があればまたここに泊まりたいです。

元々中級ホテルで、部屋の一部をドミのホステルとして安く提供しています。だから部屋は快適で、トイレも各部屋に一つずつあり、きれいなプールがあったような気がします。レンタサイクルがあるので、ここで自転車を借りて、キリングフィールドに行きました。近くにはスーパーや屋台、レストランが豊富にあり、生活に困ることはないでしょう。

 

Billabong Hostel, Phnom Penh, Cambodia - Booking.com

 

 

ベトナム

 

ホーチミン

 

Saigon Central Hostel (サイゴン セントラル ホステル)

☆☆☆☆ 

 

比較的ローカルなエリアにあり、はじめて行く際には迷うかもしれません。ベンタイン市場まで徒歩15分くらいの場所にあります。なんと朝食無料で、焼き立てのパンと目玉焼きとバナナと...コーヒー?だったかな。その場でつくってくれます。水まわりもきれいで、ベッドルームは仕切りがありませんが、気にならないなら問題なしです。

シンカフェ等の旅行業者が集中するエリアには少々遠く、後述のバジェットホステルがおすすめ。

 

Saigon Central Hostel, Ho Chi Minh City, Vietnam - Booking.com

 

 

Budget Hostel (バジェット ホステル )

☆☆☆

 

こちらはバックパッカーストリートの西側で、デタム通りにも比較的近いです。近くにはスーパー、市場、ローカルなレストラン、屋台などが充実しているので、食を楽しみたいならこちらはおすすめ。スタッフとめちゃめちゃ仲良くなり、晩ごはんをおすそ分けしてもらったり、ローカルフルーツを食べさせてもらったり、日本語とベトナム語をお互いに教え合ったりしました。

この宿には難点が2つ。二段ベッドの下の段の天井がかなり低いこと。そして、隣の建物でカラオケをやっているらしく、夜中まで歌声が響き渡っています。

 

Budget Hostel, Ho Chi Minh City, Vietnam - Booking.com

 

 

マレーシア

 

クアラルンプール

☆☆☆☆

 

Submarine Guest House Central Market (サブマリン ゲストハウス セントラル マーケット)

 

立地はかなりよく、クアラルンプールセントラルから電車で5分ほど。駅から10分ほどの場所にあります。食うものにも観光にも困らないアクセスバツグンのエリアです。

オーナーが面白い人だったのを覚えています。ミックスドミで、部屋に入った途端女性の下着が散乱していて、1人で勝手にオロオロしたのを覚えています。booking.comの口コミで多くの人が書いていますが、シャワールームが絶望的にせまいです。が、これ以外に悪いところはありません。

 

 

シンガポール

 

シンガポール

 

Coziee Lodge (コージー ロッジ)

☆☆☆☆☆

 

物価世界一のシンガポールでは、一泊1500円が神のように思えてきます。駅チカで、ベッドルームも快適。その他設備も文句なしです。特に悪いところもなく、もう一度シンガポールに行くなら泊まりたい宿です。 

 

Coziee Lodge, Singapore, Singapore - Booking.com

 

 

インドネシア

 

ジャカルタ

 

The Packer Lodge(ザ パッカー ロッジ)

☆☆☆☆☆

 

ドミトリーですが、カプセルホテルのようなつくりになっていて、各個室がとても広々としています。朝食付きで、水まわりも清潔、通信も良好。トランス・ジョグジャのバス停から徒歩5分ほどの場所にあり、アクセスも良好です。ジャカルタならまたここに泊まりたい。本当におすすめのゲストハウスです。

ジョグジャカルタにも系列のゲストハウスがあります。

 

The Packer Lodge, Jakarta, Indonesia - Booking.com

 

 

Teduh Hostel Kota Tua(テドゥ ホステル コタ トゥア)

☆☆☆

 

トランス・ジョグジャのコタから徒歩5分、アクセス最高です。階段から落ちて腰を痛めたのが思い出の場所。ここもベッドルームが狭い以外特に悪いところはありませんでしたが、やはり先述のThe Packer Lodgeに比べると見劣りしてしまいます。

 

Teduh Hostel Kota Tua, Jakarta, Indonesia - Booking.com

 

 

ジョグジャカルタ

 

Yogyakarta BnB(ジョグジャカルタ BnB)

☆☆☆

 

マリオボロ通りから5分ほど外れたところにあり、アクセスはかなり良好。ベッドも快適で、近くの市場で朝食を買ってきてくれます。水まわりもHouse of Nasi Bungkusより清潔。裏口から出てすぐのところにクリーニング屋さんがあるので、とても重宝しました。深夜か早朝だったか、近所の家からお経らしきものが聞こえてきて、とても怖かったです。

 

 

台湾

 

台北

 

Mr Lobster’s Secret Den design hostel(MR ロブスターズ シークレット デン デザインホステル) 

 

☆☆☆☆

 

台北駅から地下道を通って15分くらいの場所にあります。問屋街にあるので、ちょっとdeepな雰囲気。宿はビルの一角にあります。内装はかなりおしゃれで、デザインホステルと自称するだけのことはあります。ベッドもネット環境も水まわりもvery good。

ドミトリーでも、おいしい朝食バイキングが付いています。ここで食べたお粥の味が忘れられません。リラックスできる雰囲気で、女性にもおすすめの宿。

値段が少し高いので、☆一つ減らしましたが、本当におすすめです。

 

Hostel Mr Lobster's Secret Den, Taipei, Taiwan - Booking.com

 

 

参考になりましたでしょうか。ぜひご活用下さい!