猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

地球の歩き方に書いていない本当のボロブドゥールとプランバナンの入場料

f:id:osty:20210429151610p:plain

 

今日はプランバナンに行ってきました。
道中でビーチサンダルの鼻緒が切れ、ケンケンで見学するハメになりました。マリオボロに戻り、新しいビーチサンダルを120円で購入。さらば長年の相棒よ。

プランバナンはボロブドゥールよりも簡単に行けます。マリオボロ通りからトランスジョグジャのA1に乗ると、終点がプランバナンです。
プランバナンの入場口はバス停からちょっと歩きますが、それでも10分ぐらいです。

 

今回はボロブドゥールとプランバナンの入場料についてお話しします。

 

f:id:osty:20161128183900j:plain

 

地球の歩き方の2017年度版には

ボロブドゥールの入場料が"大人US$20、学生US$10"、
プランバナンの入場料が"大人US$18、学生US$9(当日レートのルピア払い)"

と書いてあります。

でも、「実際なんぼやねん」と思いませんか?
為替市場のレートと世界遺産のレートは違いますから。

ということで、実際の入場料はこちらです。

 

 

ボロブドゥールの入場料

  

f:id:osty:20161128183020j:plain

 

日本円に換算すると大人2300円、学生1100円ぐらいです。

  

プランバナンの入場料

  

f:id:osty:20161128183152j:plain

 

写真のピントが合っていませんが、大人2000円、学生1000円ぐらいです。

ボロブドゥールでは現金で支払いましたが、プランバナンではクレジットカードが使えました。ボロブドゥールも使えたのでしょうか。

ご注意下さい。