猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

下の歯の矯正に向けて親知らずを抜きました

 

こんにちは、猫マグロです。

どうでもいい話ですが(僕にとっては一大イベントでしたが)、下の親知らずを抜きました。

 

 

 

親知らずの抜歯は口腔外科医を探したほうがいいと思います

 

今年の5月から歯列矯正を始め、すでに上の歯は綺麗に揃っています。次は下の歯、なのですが、親知らずが矯正器具を取り付けるのにがっつり邪魔をしている上に、左の親知らずがほぼ真横に生えているためか、強烈な虫歯になっているため、左右両方の歯を抜いてから矯正装置をつけることになりました。普段お世話になっている矯正歯科に紹介状を書いてもらい、親知らずの抜歯が得意そうな歯科医院を探しました。

最近は専門店と称して食パンやらコッペパンやら、一種類のパンしか売っていないパン屋をいろんな場所で見かけますが、専門店だから普通のパン屋よりも100%美味しいなんてことはありえません。クロワッサン専門店だかなんだか知りませんが、パン・オ・ショコラはブルディガラの方が美味いと僕は思っています。

が、歯医者については虫歯治療ばっかりやっている歯医者よりも、矯正なら矯正、口腔外科なら口腔外科の専門医の方が安心です。矯正も専門医の方にお世話になっています。なので、今回の親知らずの抜歯も口腔外科の専門医を調べて行きました。

 

www.jsoms.or.jp

 

 

やっぱり痛すぎる

 

どことは言いませんが、僕が行った歯医者はめちゃめちゃ上手でした。南森町付近の口腔外科です。手際の良さがすごい。患者さんのほとんどが親知らずの抜歯に来ている様子でした。

普通に生えている右下の歯は10分くらいで全部終わりました。麻酔が切れた後の痛みもほとんど無くて、ロキソニンを飲んだ回数は1回だけでした。

ほぼ真横に生えている左下の歯はまず半分に歯を割り、分けて取り出すというやり方でした。麻酔が効いている時は何も感じませんでしたが、その夜に麻酔が切れて激痛。痛みで口が開けられず、夜も眠れずで苦痛も苦痛でした。結局1週間くらいは痛みが引かず、ロキソニンを7回くらい飲んだと思います。

噂には聞いていましたが、やっぱり痛すぎる。ちなみにほとんど腫れませんでした。

 

 

費用と通院回数について

 

親知らず一本で大体5,000円くらいでしょうか。保険治療ですが、そこらの虫歯治療に比べると結構高いです。それでも矯正に比べたら大したことありませんが。

抜歯した日だけではなく、抜糸や消毒で結局5回くらいは通院しました。抜歯前に別日でレントゲン検査を行うところもあるようですが、僕が行った歯科医院はその日に検査をしてその日に一本抜きました。 

 

ロキソニンは抜群に効きますが、消化器がやられるので服用は注意。食事なしの服用や、服用中の運動はアウトです。