猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

久しぶりにタイに行ってきました

f:id:osty:20210429143008p:plain


こんにちは、猫マグロです。
3連休と有給休暇をくっつけて、3泊4日でタイに旅行に行ってきました。
タイ旅行は2回目ですが、前回はホステルの水にあたり、ホテルとセブンイレブンとショッピングモールの往復で終わったので、今回は観光客らしく有名所をひととおり回ってみました。 

 

  

バンコクの観光地めぐり

 

延伸したばかりの地下鉄に乗ってワット・ポーと王宮へ。
前回は「今日は王宮空いてないぜ。いいところに連れて行ってやろうか?」なんて言いながら近寄ってくるトゥクトゥク乗りがいましたが、今回は不在の様子。

 

f:id:osty:20191110212919j:plain

f:id:osty:20191110212906j:plain

 

夜はニューハーフショーを見るためにASIATIQUE THE RIVERFRONTへ。
BTSのSaphan Taksin駅から川に向かって歩き、船着き場から無料のシャトルボートに乗ります。このボートは有料と無料のものがありますのでご注意を。
ニューハーフショーのカリプソに行かれる予定がある方は、事前にネットでチケットを買った方がお得です。

 

www.thailandtravel.or.jp

 

はじめて行きましたがめちゃめちゃ良かったですね。高いと思いましたが、実際見てみると全く後悔しませんでした。
公演終了後に演者さんと写真撮影できますが、チップを40バーツ渡そうとしたら、「100バーツよこせ」とのことでしたの、ご注意ください。

 

f:id:osty:20191110212717j:plain

f:id:osty:20191110212938j:plain

   

エレファントキャンプを目指してアユタヤへ

 

よっしゃ遺跡めぐりだぜ!ではなく、象に乗るためにアユタヤへ。

地下鉄Hua Lamphong駅の改札を出るとすぐに「アユタヤ!アユタヤ!」と絡まれるが、全て無視して国鉄の駅へ。国鉄駅構内でも「アユタヤ!アユタヤ!」と絡まれるが、こちらも無視して窓口へ。20分ほど並び、15バーツできっぷを購入しました。
3等なので乗り心地は悪く、クソ暑い車内は扇風機が回っているだけ。

2時間かからなくくらいでアユタヤに到着。真っ先に川を渡り、レンタサイクル屋で自転車を借りました。
遺跡を横に、アユタヤ旅行の目的であるエレファントキャンプへ。象乗り体験15分400バーツ。乗り心地は...

 

f:id:osty:20191110212822j:plain

 

わっせわっせって感じでした。なかなか楽しいです。
高額なチップの要求があるとビビっていましたが、「チップを要求されたら連絡してください」という内容の看板があり、実際のところ一切要求はありませんでした。
心ばかりの50バーツを渡して遺跡めぐりへ。

 

f:id:osty:20191110212623j:plain

f:id:osty:20191110212648j:plain

f:id:osty:20191110212605j:plain

 

気がつけば16時半くらいになっていて、1時間半ほど電車を待ちました。観光地がみんなバンコクに戻る時間なので、朝の御堂筋線くらいの混雑でした。
2時間かけてバンコクへ。アユタヤからバンコクに戻る場合は、遅くても15時くらいの電車に乗った方が空いてていいと思います。

 

今回のお宿

 

今更カオサンに泊まるメリットもないので、BTSスクンビット沿線で安いところを探しました。On Nut駅から徒歩10分くらいの、Hide Bangkok Hostelというところです。

 

www.booking.com

 

清潔感があり、スタッフもとても丁寧ないい宿でした。
On Nut駅前にTESCO LOTUSという大型スーパーがあり、きれいなフードコートもあるのでとても便利。食事の半分はここのフードコートでした。

 

ごはんいろいろ

 

道中で食べたものです。ほとんどはTERMINAL 21とTESCO LOTUSのフードコートでした。
タイは食べ物が美味しいのでいいですね。

 

f:id:osty:20191110212931j:plain

f:id:osty:20191110212846j:plain

f:id:osty:20191110212843j:plain

 

大雨の予報だったので、カメラを持っていきませんでしたが、実際にはほとんど雨は降りませんでした。ちょっと後悔...