猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

結局パールイズミのビブに行き着いた

 

こんにちは、猫マグロです。

ビブショーツ、ビブタイツのパッドに悩んでおり、シャモワクリームを試してますという報告を大昔にしましたが、最終的にパールイズミのビブショーツに辿り着きました。

 

www.nekomaguro.com

 

dhbの中でもAeronシリーズのパッドはいいのですが、Classicシリーズのパッドは説明文にも3時間までという表記があり、要するに長時間乗るとケツが痛くなりますよというものでした。

サドルにも原因があるのは明白ですが、まずはビブをなんとかしなければ。

ということで安心安全なパールイズミのビブショーツを買ってみたら、「これでええやん」という結論に行き着きました。

お金持ちのローディーに人気なのはRaphaやASSOSだと思いますが、エントリークラスでも2万超えとなると庶民には手が出ません。

レースに出たり、週に200kmも走るような人ならまだしも、週末にサイクリングする程度の自分にはこれが最適解のような気がします。

 

購入したのはパールイズミの春夏用のコールドシェイドビブショーツと秋冬用のウインドブレークライトビブタイツです。

以前使っていたdbhのものはメルカリで売りました。

 

 

 

着用感は抜群

サイズ感は抜群で、胴長短足の日本人体型に合わせて作られていると感じました。

dbhのビブタイツはピッタリサイズでも裾が余りまくっていましたが、パールイズミのビブタイツは裾の長さがピッタリです。

一方で、足が長い人や胴が短い人は海外メーカーのものの方が合うと思います。

ポンポン試着できるものではないですし、こればかりはサドルと同じで、運命の出会いができるかどうかですね。

パッドはサラサラしており、dhbのAeronよりも若干薄めな気がします。

そのままでも大丈夫と謳われていますが、僕はシャモワクリームを塗っています。

せっかくクリームを買ったから使いたいというだけで、クリームなしで乗ったことはありません。

 

 

裾の処理もいいです。画像は上がビブショーツ、下がビブタイツのものです。

安物だとゴムの締め付けがきつい割に、動かすたびにどんどんずれてくるのですが、パールイズミのこちらは全然滑らないですし、締め付けも全然気になりません。

 

 

お値段は高め

RaphaやASSOSのようなハイブランドは置いておいて、アマゾンで売っているような激安闇商品やWiggleのdhbシリーズよりは少々お高めです。

でもケツが痛くなって、結局買い換えるハメになるのであれば、最初からパールイズミのものを買っておけばよかったと思います。

僕の場合はハイブランドに行く前にサドルですね。

セライタリアの穴あきサドルを検討中です。