猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

投資信託・米国ETF・米国株を全部売りました

 

MBAに行くにあたり、保有している全ての投資信託(つみたてNISA分含む)、米国ETF、米国株を売りました。

日本株も優待目的の塩漬け株を除き、全て売りました。
カメラとレンズも全部売りました。

それでも借金は重く...

 

親ローンと妻ローン

日本出国時に証券口座が凍結され、売買できなくなっていました。

このため、帰国してすぐに証券会社に連絡して、売買できるようにしてもらいました。

この手続きはWeb上ではできず、電話で担当者とやりとりする必要があります。

手続き自体はすぐに完了し、口座を動かせるようになるのにもそう時間はかかりませんでした。

かなりの含み益が出ていましたが、どうせ全部借金返済に充てることになるので、いくら損していくら儲かったという計算はしていません。

全部成行で売り、出金したお金は全て親からの借金返済に使いました。

 

資産ゼロ、負債200万からのスタート

今の資産はというと、-200万円です。

結局MBA留学中にお金が足りなくなり、日本に帰国した時点で親から200万からの借金がありました。

加えて、妻には引越し代や家賃もろもろで50万ほど立替えてもらっています。

株の売却代金で50万円を親に返済しましたが、まだまだ道のりは遠く。

2023年はこれを返済することが直近の目標になります。