猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

フリーライダーに遭遇したらどうしますか?

f:id:osty:20210917142854p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。
今回はMBAで遭遇するフリーライダーについてお話しします。MBAに限らず、職場やサークルでフリーライダーに遭遇した時、皆さんはどうしますか?

 

 

フリーライダーとは

まずフリーライダーとは何ぞやというところからはじめます。

簡単に言うと、フリーライダーとはグループ内で何もしない人のことです。
誰がフリーライダーという言い方を思いついたんでしょうかね。でも「何もしない人」と書くよりは響きがカッコいいです。響きだけですが。

MBAでは個人ワークよりもグループワークの比重が高く、授業別に違うグループを作って毎週の授業レポートを作ったり、グループでプレゼンしたりします。

MBAなので皆それなりにリーダーシップがある人が集まっています。誰かが一方的にリードするというよりも、各々が自分のすべきことを見つけて議論をしてというパターンが多いです。
そんなMBAであっても、どうしてもどこかで必ず遭遇するのがフリーライダーです。本当に何もやらない。やろうとしない。

僕はチームに貢献したいけどどうすればいいか分からないという人をフリーライダーとはみなしていません。そう言う人には自然にタスクが割り振られますから、その後はフリーライダーではなくなります。

フリーライダーにはフリーライダーの理由があります。僕が感じた範囲では、そもそもやる気がないのが一番ですかね。
チームに貢献しよう、議論に参加しようという気がそもそもない。タスクを割り振ってもいいかげんなものしか出てこない。
やる気がないのにも理由はあると思いますが、同じグループのメンバーからすれば迷惑というよりも、どう対処したらいいのか分からないというのが共通の意見です。

 

フリーライダーをどのように扱うか

 

フリーライダーをどのように扱えばいいのか、という質問を分解すると2つのパターンに分かれます。

一つ目が、チームのメンバーがフリーライダーの時。

僕がそのメンバーをフリーライダーだと認識した時点で、なんらかのタスクを割り振って様子を見ます。
ちゃんとやってきたらその人はフリーライダーではなく、どうしたらいいか分からないだけの有能人物です。言われたことをきちっとできる人は決して無能ではありません。

問題はタスクを割り振ってもろくにやってこない時。
なんとかモチベーションを上げるとか、飲みに誘って本音を聞き出すとか、そういうのが理想ではあります。でも、実際のMBAのプロジェクトで、僕を含めた他のメンバーが選んだ選択肢は無視でした。

例えば会社のプロジェクトで、自分の部下がそんな人なら嫌でも向き合わないといけません。部下のパフォーマンスは自分の評価にも繋がります。
一方のMBAはと言うと、みんな自分のために高い学費を払ってMBAに来ています。本人にやる気がないなら無理をさせても仕方ない。

何よりも、目先の課題を終わらせるのにいっぱいいっぱいの状況で、やる気のない人に手を掛ける暇があれば一枚でもパワーポイントのスライドを作り終えたいと思うのです。
フリーライダーを何とかするものスキルの一つですし、MBAは自分なりの方法を試してみるいい場所だとも思いますけどね。

二つ目が自分のフリーライダーになっている、もしくはなりそうな時。

「僕はチームに貢献したいけどどうすればいいか分からないという人をフリーライダーとはみなしていません」と書きましたが、他の多くのクラスメイトはやるかやらないかで判断するでしょうから、自分の役割を見つけられないのであれば、素直にタスクを割り振ってもらうようにするのがいいと思います。
言われたことをちゃんとやる。フォロワーシップはとても大事なことです。
繰り返しですが、言われてやりますと約束したことすらできない人もいる中で、ちゃんとできるだけでも僕は素晴らしいことだと思います。

 

あたかも僕自身はフリーライダーではないと言わんばかりで書いていますが、誰にだってフリーライダーになり得ます。
僕も自分がチームに貢献しているつもりでいるだけで、他のメンバーからはフリーライダーとみなされているかもしれません。
自分の利害や関心が遠く及ばないような話ならやる気も無くなって、ZoomのURLすら押さないようなことになるかもしれません。明日は我が身...

フリーライダーに遭遇した時、皆さんならどうしますか?ああしたこうした経験があればコメントで教えてください。