猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

余計な一言を言ってしまう癖

f:id:osty:20210621225852p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。 

今回は僕の悩みである「余計な一言を言ってしまう癖」の話です。

 

余計な一言を言ってしまう

 

身近に余計な一言を言う人はいませんか?もしくは、あなた自身が余計な一言を言ってしまう人ですか?
自慢ではないですが、僕の経験上、僕以上に余計なことを言う人に出会ったことがありません。

余計な一言と言ってもいろいろありますが、僕の余計な一言は「わざわざ言わなくてもいい一言」「空気を読めない発言で場の雰囲気を悪くする一言」「誰かを貶める一言」です。

空気を読めない発言をする時は無自覚です。議論をするのでもなく、ただの日常会話でわざわざ場の空気を壊すような発言を意識的にできるほど僕のメンタルは強くありません。
ただその時に思ったことをそのまま言っているのです。

そして言ってすぐに、僕はなんてことを言ってしまったのかと後悔します。空気が凍ったのを察して、一気に素面に戻ります。
結局は本音を言っているのですから、自分の性格がロクでもないとアピールしているだけです。それは素直な自分を表現した結果。

でも、僕はその素直な自分のせいでこれまで色々な人を傷つけてきました。
前の彼女にフラれたのも僕の余計な一言が原因です。妻にも何度も余計な一言を言って、何度も気を悪くさせました。いつも謝っていますが、この場でも謝ります。本当にごめんなさい。
悪意を持って傷つけようとするならまだしも、全く悪意がないからなおさらタチが悪いのです。

  

この癖に根本的な治療法はないと思う

 

余計な一言を言ってしまう癖は一種の慢性的な病だと思っています。そう簡単に治療できるものではありません。

僕はこの自分の病に10年以上苦しんできました。それこそ中学生くらいのころから自覚して、ずっと治したいと思ってきました。
自分の性格は変えられませんが、余計な一言を言わないようにすればいいだけの話。
考えを口に出す前に一呼吸置く。自分の発言で相手がどんな感情になるかを想像する。
余計なことを言う時というのは気持ちが高揚している時がほとんどなので、昂っている自分に気が付いたらクールダウンする。
そんなことを考えて、余計なことを言った後の数日は余計なことを言わないように意識するのですが、1週間もすれば元通りです。

根本的な原因は本音を言ってしまう自分の性格に原因があるので、意識するというのはその場しのぎのごまかしでしかありません。
この病に根本的な治療法はないと思っています。自分も含めて、人を変えるのは簡単ではありません。

 

癖を治す方法があれば教えてください

 

仲のいい友達が余計な一言を言った時にあなたはどうアドバイスしますか?
このブログを読んで下さった方で、癖を治す方法や癖を軽くする方法があれば教えてください。