猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

2022年もよろしくお願いします

f:id:osty:20210621215620p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。

気がつけばもう28歳になっていて、時の移り変わりの速さを実感しています。
小学生の頃あたりの精神年齢のまま歳だけとって、人間的には何も成長していないような感覚を覚えます。最近は歳のせいか、肩から毛が生えてくるようになりました。
もっと歳を取れば自分は変わったと自覚できるくらいの精神年齢になるのでしょうか。

 

昨年、この記事で 「会社を退職し、MBAに挑戦する」という目標を宣言しました。

www.nekomaguro.com

 

あの記事から一年後の今、僕は会社を退職して、シンガポールのMBAで学生をやっています。一応当初の目標は果たしました。

MBAは学部生時代から考えていて、当時はNUSに行きたいと思っていました。昨日のことのように思えますが、10年近く前のことです。
なんでMBAを取ろうと思ったのかと聞かれることがありますが、僕の場合はMBAを取ってどうしたいというよりも、MBAを取ることが僕の人生のやりたいことリストに含まれていたのが一番の理由です。
やりたかった。理由なんてそれだけで十分です。

MBAを取ったからと言って、高給激務のコンサルに行きたいなんて微塵も思いません。
生涯年収とかキャリアとかを考えるなら、日本に居たまま転職活動をする方がいいと思っています。僕はお金よりも健康の方が大事です。

悔やまれるのは退職するタイミングで一部の人に迷惑をかけてしまったこと。
それでも学校が終わったら戻ってこいと言ってくれた上司の言葉は今でも鮮明に覚えています。

 

例のごとく、下記の通り2022年の目標を宣言します。

・無事にNTUを卒業すること
・就職すること
・借金を返済すること
・USCPAに合格すること

 

卒業したら仕事を探さないといけませんが、就職は2023年になるかもしれません。
僕はとにかく面接が苦手ですし、これまでの経歴も他の学生や同年代の人たちに比べると見劣りします。
すごい資格を持っている訳でもなければ、目立ったスキルがある訳でもありません。
新卒の就職活動であれほど苦しんだのに、また一回やるのかと自分に言いたい。少なくともあの時より自分の想いを素直に口に出せる自分でありますように。

 

今年のブログの記事は実用的な話に限定せず、自分の考えをもう少し発信していきたいと思っています。記事の公開は相変わらず週一度、土曜日の朝の予定です。

重ねて、今年もよろしくお願いします。