猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【ポイント二重取り】決済のほとんどをKYASHに変更しました

f:id:osty:20200808221606j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

今更感がありますが、KYASHのカードを作りました。

 

 

クレジットカードについて

 

これまではリクルートカードをメインに使用していました。クレジットカードのおすすめランキングトップ常連の楽天ポイントは通常還元率1.0%ですが、このリクルートカードは通常ポイント1.2%と楽天カードよりも高還元率。

一方で、リクルートのサービスを使用しない人には使い勝手が悪いため、僕の周りで使っている人はほとんどいません。僕はホットペッパービューティーやじゃらんのヘビーユーザーなのでポイント還元は非常にありがたいです。美容室では毎回全額ポイントで決済しているのでここ一年くらいはお金を払った記憶がありません。

 

recruit-card.jp

 

 

KYASHを使ってみて

 

www.kyash.co

 

KYASHには「お金にマメな人は大抵使っている」、というイメージを持っていて、以前からKYASHの存在は知っていました。ポイント二重取りは非常に魅力的ですし、すぐに申し込んだ方がお得というのは理解していましたが、仕組みがよくわからないし、セキュリティーに不安があるし、何よりも手続きが面倒だったというのが本音です。

そして、パンデミックで僕の懐が厳しさを増している今、ついにKYASHのリアルカードを申し込みました。オンライン、オフライン共に決済のほとんどをKYASHに変更。KYASHの支払い元はもちろんリクルートカードです。これでリクルートカードの還元率1.2%にKYASHの還元率1.0%が加わり、トータルの還元率は2.2%となりました。

 

KYASHのいいところ

 

何よりもポイント二重取りが最強です。いつでも2.2%還元という条件の決済サービスを他に見つけるのは容易ではありません。また、クイックペイに対応しているため、スーパーやコンビニでの決済が非常に楽。マイナポイントにも対応しており、チャージ額に対して25%が還元されます。

カードのデザインもカッコいいと思います。カード表面に番号が書かれているのが主流ですが、KYASHのリアルカードは裏面にカード番号の記載があるため、表面のデザインは非常にシンプルかつ洗練された印象を受けます。店員さんに「カッコいいカードですね」と言われたこともしばしば。中身はステータスのかけらもないポイント二重取り用カードですが、褒められると嬉しいです。

送金サービスも結構便利で、彼女とのお金のやりとりをKYASHのアプリ内で行うこともあります。

 

KYASHの不便なところ

 

リクルートカードの決済履歴画面を見ると、KYASHで決済したものは全てKYASHと表示されます。もちろんKYASHのアプリから決済履歴を見られるのですが、リクルートカード側では「これ何に払ったんだっけ」となることもしばしば。

 

f:id:osty:20200808224243j:plain

 

また、たまにKYASHのリアルカードが使えないことがあります。現時点でネットショッピング、コンビニ、病院、スーパー、百貨店などでは普通のクレジットカードのように使用できていますが、以前コインパーキングの支払いで使用できないことがありました。

それと、リアルカードの申込に身分証明書のアップロードが必要です。結構面倒でしたが、クレジットカードを新規につくる時も同じようなものなので許容範囲です。発行手数料900円は2ヶ月もあればペイできますね。

 

しばらく使ってみて新しい発見があればまたブログを書こうと思います。