こんにちは、猫マグロです。
今更感がありますが、KYASHのカードを作りました。
※2021年6月追記:クレジットカード登録時のポイント還元率がどんどん改悪されていますが、それでもリクルートカードや楽天カードとの組み合わせだと高い還元率を実現しています。
クレジットカードについて
これまではリクルートカードをメインに使用していました。
クレジットカードのおすすめランキングトップ常連の楽天ポイントは通常還元率1.0%ですが、このリクルートカードは通常ポイント1.2%と楽天カードよりも高還元率。
一方で、リクルートのサービスを使用しない人には使い勝手が悪いため、僕の周りで使っている人はほとんどいません。
僕はホットペッパービューティーやじゃらんのヘビーユーザーなのでポイント還元は非常にありがたいです。
美容室では毎回全額ポイントで決済しているので、ここ一年くらいはお金を払った記憶がありません。嫌な客ですね。
KYASHを使ってみて
KYASHには「お金にマメな人は大抵使っている」、というイメージを持っていて、以前からKYASHの存在は知っていました。
ポイント二重取りは非常に魅力的ですし、すぐに申し込んだ方がお得というのは理解していました。
でも仕組みがよくわからないし、セキュリティーに不安があるし、何よりも手続きが面倒だったというのが本音です。
そして、新型コロナウイルスの影響で僕の懐が厳しさを増している今、ついにKYASHのリアルカードを申し込みました。
オンライン、オフライン共に決済のほとんどをKYASHに変更。
KYASHの支払い元はもちろんリクルートカードです。これでリクルートカードの還元率1.2%にKYASHの還元率1.0%が加わり、トータルの還元率は2.2%となりました。
※2021年6月追記:kyashサービスの改悪により、クレジットカードでの決済時の還元率が1.0%から0.2%、月間還元上限100ポイントになっています。これにより、リクルートカードと組み合わせた時のポイント還元率は1.4%になります。
KYASHのいいところ
何よりもポイント二重取りが最強です。いつでも1.4%還元という条件の決済サービスを他に見つけるのは容易ではありません。
また、クイックペイに対応しているため、スーパーやコンビニでの決済が非常に楽。
マイナポイントにも対応しており、チャージ額に対して25%が還元されます。
カードのデザインもカッコいいと思います。
カード表面に番号が書かれているのが主流ですが、KYASHのリアルカードは裏面にカード番号の記載があるため、表面のデザインは非常にシンプルかつ洗練された印象を受けます。
店員さんに「カッコいいカードですね」と言われたこともしばしば。
中身はステータスのかけらもないポイント二重取り用カードですが、褒められると嬉しいです。
送金サービスも結構便利で、彼女とのお金のやりとりをKYASHのアプリ内で行うこともあります。
KYASHの不便なところ
リクルートカードの決済履歴画面を見ると、KYASHで決済したものは全てKYASHと表示されます。
もちろんKYASHのアプリから決済履歴を見られるのですが、リクルートカード側では「これ何に払ったんだっけ」となることもしばしば。
また、たまにKYASHのリアルカードが使えないことがあります。
現時点でネットショッピング、コンビニ、病院、スーパー、百貨店などでは普通のクレジットカードのように使用できていますが、以前コインパーキングとガソリンスタンドの支払いで使用できないことがありました。
それと、リアルカードの申込に身分証明書のアップロードが必要です。
結構面倒でしたが、クレジットカードを新規につくる時も同じようなものなので許容範囲です。
発行手数料900円はあっという間にペイできますね。
しばらく使ってみて新しい発見があればまたブログを書こうと思います。