猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

MENU

パケット放題の話を聞いたのでマイネオの契約内容を変更しました

f:id:osty:20210501164259p:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

僕がMVNOのマイネオを利用するようになってから約3年が経過しました。
もっと安い、速い業者もありますが、マイネオに大きな不満はないため好んで使っています
値上げとか通信最適化のこととかありましたが、僕個人に大きな影響は出ていないので問題なし。

当初は月3GBのプランで契約していましたが、Youtubeやまとめサイトをみるだけでもどんどん容量を食いますし、最近は音楽をSpotifyで聴いているので毎月半ばには低速モードに。
たった3GBで容量が足りるわけがなく、途中で6GBのプランに変更しました。

が、電話代を入れると3,000円くらいになることもあり、もちろんauを使っていたときと比べると驚くほど安くなりましたが、それでもどうにも割高に感じてしまいます。
そもそもYoutbeやめろよと言われると返す言葉はありませんが。

 

そんな僕にぴったりのオプションが出たという話を聞いて申し込みました。その名もパケット放題です。

 

mineo.jp

 

追加料金は必要ですが、そこそこの速度で容量を気にせずに通信できますよ、というやつです。早速このオプションを追加し、6GBから3GBにデータ容量を減らしました。
au回線の3GBプランが音声通話付きで1,510円、6GBプランが2,190円、パケット放題が月350円なので、月数百円ですが安くなりました。
通勤時間帯の通信を低速にすることで通信量が安くなるエココースもありますが、通勤中の語学学習(iKnow)に影響があっては本末転倒。
パケット放題も利用できないので、エココースにはしていません。

実際に使ってみた感じ、Youtubeは360pだとまともに動きません。240pだと回線が混む時間帯以外は普通に見れます。Spotifyは全く問題なし。Webブラウジングは表示に結構時間がかかるので、すぐに調べないといけないことは低速モードを解除して使っています。

結論、6GBから3GB+パケット放題に変更したのは正解でした。
基本料金1,000円代でこれだけ使えたら文句なしです。
契約プランはしばらくこのままで、次に何かを変える時は新しいプランがmineoから出た時か、他の業者に移る時になると思います。

 

↓↓↓↓よかったら使ってください。↓↓↓

mineo.jp