猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【パケット放題】マイネオの契約内容を変更しました

 

こんにちは、猫マグロです。

 

僕がMVNOのマイネオを利用するようになってから約3年が経過しました。もっと安い、速い業者もありますが、マイネオに大きな不満はなく、なんとなく使っています。値上げとか通信最適化のこととかありましたが、僕個人に大きな影響は出ていないので問題なし。

 

当初は月3GBのプランで契約していましたが、Youtubeやまとめサイトをみるだけでもどんどん容量を食いますし、最近は音楽をSpotifyで聴いているので毎月半ばには低速モードに。たった3GBで容量が足りるわけがなく、途中で6GBのプランに変更しました。

が、電話代を入れると3,000円くらいになることもあり、もちろんauを使っていたときと比べると驚くほど安くなりましたが、それでもどうにも割高に感じてしまいます。そもそもYoutbeやめろよと言われると返す言葉はありませんが。

 

そんな僕にぴったりのオプションがパケット放題。

 

mineo.jp

 

追加料金は必要ですが、そこそこの速度で容量を気にせずに通信できますよ、というやつです。早速このオプションを追加し、6GBから3GBにデータ容量を減らしました。

au回線の3GBプランが音声通話付きで1,510円、6GBプランが2,190円、パケット放題が月350円なので、月数百円ですが安くなりました。

通勤時間帯の通信を低速にすることで通信量が安くなるエココースもありますが、通勤中の語学学習(iKnow)に影響があっては本末転倒。パケット放題も利用できないので、エココースにはしていません。

 

実際に使ってみた感じ、Youtubeは360pだとまともに動きません。240pだと回線が混む時間帯以外は普通に見れます。Spotifyは全く問題なし。Webブラウジングは表示に結構時間がかかるので、すぐに調べないといけないことは低速モードを解除して使っています。

 

結論、6GBから3GB+パケット放題に変更したのは正解でした。基本料金1,000円代でこれだけ使えたら文句なしです。契約プランはしばらくこのままで、次に何かを変える時は新しいプランがmineoから出た時か、他の業者に移る時になると思います。