猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【カスタマイズ】街乗り用ミニベロのサドルを交換しました

 

こんにちは、猫マグロです。

ロードバイクに乗る時はビブショーツを着ていますが、ミニベロに乗る時はいつも普段着です。

愛車のNESTO・FROIDはミニベロの中でもロードバイク寄りの乗り味で、サドルもコンフォート系とは対局にある乗り味。

乗り始めて15分くらいでお尻が痛くなるので、とうとうサドルを変えました。

 

 

FROIDのサドルはカチカチ

 

FROIDのサドルは僕のロードバイクのサドルと同じくらい硬く、ビブショーツならともかく、普段着で乗るにはあまりにも不向き。ホームページにはイケメン男子二人が自転車と一緒に映った写真が掲載されていますが、あんな服装だと5kmも走ればお尻が痛くなるでしょう。

ちなみにオリジナルはVELO製でした。

 

f:id:osty:20200613213038j:plain

 

f:id:osty:20200619194406j:plain

f:id:osty:20200619194416j:plain

 

ロードバイクなら、お尻が痛くなるのはポジションが出ていないから、と言えるものの、フラットバーハンドルのミニベロなのできつい前傾のポジションで乗るようなものでもないし、実際私も街乗り用にサドルをかなり下げています。なんでこんなカチカチサドルをつけたのでしょうか。

サドルに体重が乗る分、サドル自体のクッション性が重要になってくるわけですが、クッション性が高いとサドル自体の分厚さと重量が増すので、自転車の軽快さを損ねてしまいます。

最強なのはママチャリについているバネとたっぷりのクッションで衝撃を受けられるこんなタイプですが、軽量で見た目もスマートなミニベロにはあまりにもダサいです。また、ペダルを踏み込んだ時の力が逃げてしまい、自転車としての効率が悪くなってしまいます。

 

 

 

安くていいサドルがありました

 

クッション性があって、見た目がミニベロにマッチして、そんなに値段が高くないもの...

ネットで探してみると、これの評判がよさそうだったので買ってみました。

 

 

同じVELO製ですが、形状や乗り味は全く違います。元々のサドルと比べてちょっと分厚くなったくらいで、見た目的にも問題なし。

 

男性用と女性用があり、幅と長さが違うようです。こっちが女性用になります。

 

 

実際にシートポストにつけてみるとこんな感じ。

 

f:id:osty:20200623193235j:plain

f:id:osty:20200623193251j:plain

f:id:osty:20200623193303j:plain

 

バネこそついていないものの、乗り心地はもちもちしています。オリジナルのサドルに比べるとクッション性がかなりよくなり、お尻の痛みも軽減されました。穴あきサドルの恩恵もあり、男女共に股間への圧迫も軽減されます。座る位置によっても乗り味がかなり変わりますので、幅広い方に合うサドルです。

 

ミニベロに限らず、自転車に乗る時のお尻の痛みに悩まされている方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。