猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【NESTO・FROID】ママチャリ代わりにミニベロを買いました

f:id:osty:20200613213038j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

ロードバイクに続き、また自転車を買ってしまいました。

自転車の記事ばっかりになってきたので、別に専門ブログを作ってもいいのではと思い始めました今日このごろです。

 

www.nekomaguro.com

 

もともと自転車は2台持っていました。4,000円で購入した中古ママチャリと、20万円いかないくらいのロードバイクです。通勤や近所の買い物はもちろん中古ママチャリです。

ボロボロの自転車を自転車屋さんが補修して売っているような、いわゆるリサイクル自転車で、かごは使い物にならず、全体にサビが浮き、チェーンは伸び切って立ちこぎするたびにチェーン落ちする始末。

ママチャリなんて進めばいいぐらいにしか思っていなかったのですが、ロードバイクの世界を知ってしまった今、もっと手軽に、軽快に走れる自転車が欲しいと思うようになりました。

かといって、ロードバイクをママチャリ代わりに使うには無理があります。普段着だとお尻が痛そうだし、盗難が怖すぎます。しかも、近所のスーパーに行くのにビンディングペダルである必要性はゼロです。

 

・ママチャリ代わり

・普段着で乗っても変じゃない

・かごや泥除けをつけても変じゃない

・街乗りが軽快で小回りがきく

 

もうこれはミニベロ一択。

 

いろいろ迷いましたが、予算的に高くても4万円前後。

ここは自転車盗難率全国トップクラスの大阪です。10万の自転車を盗られた時と4万円の自転車を盗られた時のショックの差はその金額に比例すると思いますし、盗難された時のショックを考えると4万円が預金残高的にも心理的にも限界でした。

最初はドロップハンドルのミニベロが欲しくて、FUJIのHERIONやGIANTのIDIOM0がいいななんて思っていましたが、ママチャリ代わりにしてはあまりにも高すぎてパス。

ブルーノとかラレーも良かったのですが、明らかに予算オーバー。

ダホンやブロンプトンなどの折りたたみ自転車は、そもそも折りたたむ必要がないし、重くなるだけなのでパス。ルイガノやその他のあさひ系自転車もパス。

 

そんなことを言っているとどんどん選択肢が絞られていきましたが、結局実物が気にいるかどうか。

幸い、僕が住んでいる大阪には全国トップクラスのスポーツ自転車販売店が多数あります。彼女もミニベロを買うというので、一緒に自転車屋を周り、最後に選択肢に残ったのが

 

・KhodaaBloom Rail20(2019年モデル)

・NESTO FROID(2019年モデル)

 

の二つでした。

どちらも型落ちモデルで、最新モデルよりもかなり安くなっていました。

性能的にはRailの方がいいですが、僕のロードバイクがコーダーブルームのものなので、同じなのも面白くないし、値段もちょっと高かったので、彼女とおそろいのFROIDに決定。ママチャリにコンポを拘っても仕方ありませんし。

 

買ったのはこいつです。

 

NESTO FROID(2019年モデル)

https://nestobikes.com/products/froid-a/

 

f:id:osty:20200613212917j:plain

 

僕が乗っているロードバイクは無骨なアルミフレームですが、こちらは対照的にしなかやなクロモリフレームで、塗装の発色もかなり綺麗で、とってもおしゃれです。(写真写りが悪いですが)

 

そもそもNESTO自体を知らない人もいると思いますし、NESTOがミニベロを販売しているという印象もないのではと思います。

安田大サーカスの団長が乗っているので知っている人は知っていると思いますし、販売元はコーダーブルームと同じホダカです。 

 

f:id:osty:20200613213127j:plain


本当はネイビーブルーがよかったのですが、在庫がなくて仕方なく黒に。ライトグリーンは発色がよくてオシャレです。

 

FROIDのレビューは別の記事で。

 

www.nekomaguro.com