猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

2019年に買ってよかったもの一覧

 

こんにちは、猫マグロです。

このブログを継続的に読んでいただいている皆様はご存知かと思いますが、僕は根っからのどケチ節約家でして、いかにお金を使わないのかを美徳とし、いかに安くものを買ったのかを美徳とする根っからの関西人です。

しかし、2019年は自分のためにお金を使おうと決意し、好きなものを思うがまま買って買って買いまくりました。

 

と、いうことで今回は2018年に引き続き、2019年に買ってよかったものを公開します。 

 

www.nekomaguro.com

 

  

 

ロードバイク KhodaaBloom Farna SL2

 

2019年のベストバイは間違いなくこれ。ロードバイクです。Farna SL2を買ってよかったというよりも、ロードバイクを買ってよかったです。

運動不足解消にもってこい。風を切って前に進む爽快感はスノーボードと共通ですね。今はどこに行くにも楽しい状態です。より速く、より遠くへ。

淀川沿いを自転車で走っているとわかりますが、老若男女色々な人がサイクリングを楽しんでいます。ゴルフやバレーボール、スノーボードのように、「できる、だから楽しい」となるまでのハードルが非常に高く、挫折してしまう人が非常に多いスポーツもありますが、一方で自転車は多くの人が「できる、だから楽しい」を感じられる素晴らしいスポーツだと思いました。有酸素運動でしっかり脂肪燃焼もできます。

一方で、サイクルコンピュータの導入や、グルメライド等、飽きないようにする工夫は必要だと思います。

 

khodaa-bloom.com

 

 

 

Tile

 

ちょっと前から話題になっている忘れ物防止タグです。Tileと同じようなものは他にもあります。MAMORIOとか有名ですね。が、機能面や価格面を考慮すると、このTile一強となっているのではないでしょうか。

Tileは他の商品よりもちょっとだけ安く、何よりもアラームを鳴らせるという点がいいです。アプリ内の地図を見て部屋の中にあることはわかっている。でも部屋のどこにあるかがわからない。なんてことは多々あると思いますが、私だけでしょうか。それと、タグ側からスマートフォンの探知ができるのもポイントです。

鍵と財布にTileをつけており、大活躍中です。スマートフォンと定期入れにも付けようか迷っています。

 

 

 

ユニクロのショートパンツ

 

ここでまさかのユニクロのショートパンツがリスト入り。僕が購入したのはウルトラストレッチアクティブショートパンツです。これまでショートパンツ、ハーフパンツを持っていませんでしたが、実際履いてみると非常に楽です。

2019年の夏もそれなりに暑かったと記憶していますが、これのおかげで快適に過ごせました。普段使いはもちろん、運動する時にも大活躍です。男性の方で長ズボンしか持っていないという方は一度試してみてください。

 

www.uniqlo.com

 

 

 

DMM英会話

 

こちらはものというよりもサービスです。元々IELTSの勉強のために利用していましたが、トピックが限られており、IELTSの勉強自体にモチベーションが上がっていなかったので、やめては再加入を繰り返していました。

が、試験対策ではなく、英語力の維持を目的にしてみると継続できるようになりました。選ぶ教材も日々のニュースで、色々な国の人と話すことを楽しんでいます。

一方、英語力の向上を目的にするとDMM英会話、というよりもオンライン英会話は効率が悪いと思います。どうしても細切れになってしまいますから。時間が許されれば、1ヶ月くらいフィリピンでスパルタ式英語学校に通ったほうが英語力は伸びるでしょう。

 

eikaiwa.dmm.com

 

 

iPhone XR

 

2014年に発売されたiPhone6をこれまでずっと利用していました。auの2年縛り契約で端末代金を払いきり、mineoに移行して計4〜5年ほどでしょうか。 液晶ディスプレイを交換したり、バッテリーを交換したりと延命を図ってきましたが、サポート切れに加え、バッテリー交換直後にも関わらず1日で充電が切れるようになったため諦めて買い替え。

心斎橋のapple storeでsimフリー端末を購入。iPhone4Sは下取り不可でリサイクル対象、iPhone6は2000円で下取りしてもらいました。引き続きmineoを利用しますが、nano simは使用不可のため、voLTEにsimカードを変更する必要がありました。

iPhone11が出たばかりでXRが値下げされていたので即決。11も勧められましたが、最新型にこだわりはないのでXRで十分です。

実際の使用感ですが、まず画面のサイズが大きく、圧倒的に見やすくなった一方で、片手で持ち続けるのは難しく、この意味では不便になったと言えます。要するにデカすぎです。

端末のログインやwebサイトのログインの時に使用するFace IDが非常に便利で、眼鏡を取ってもちゃんと認識してくれます。マスクは残念ながら認識不可です。

 

 

 

AirPods

 

思い切って買ったAnkerのワイヤレスイヤホンがろくに接続できず、ワイヤレスイヤホン自体に懐疑的になっていましたが、iPhone6からXRに移行するにあたり、イヤホンジャックが無くなってしまったので思い切って購入しました。

1ヶ月ほど使用しましたが、ケースから出してすぐに自動接続され、かつ通信も非常に安定しており、途中で途切れたりノイズが入ることもありません。音信にこだわりはなく、正直AirPodsの音質がいいのかどうかもよくわかりませんが、まともに使用できるというのが最高です。iPhoneユーザーなら買って間違いなしのイヤホンですが、カナル型ではないのは要注意です。音量が大きいと外に丸聞こえです。