猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

【GMAT対策】白チャートとマスアカをやっています

 

こんにちは、猫マグロです。

次はGMATです的なことを書きましたが、結局次回のIELTSに申し込んでしまいました。前回のスピーキング5.5の衝撃を受け、DMM英会話を継続しているので、スピーキング特訓の成果を試したいというのが理由です。他のパートは全く勉強していないのでoverall7.0は無理だと思います。

 

www.nekomaguro.com

 

とはいえ、overall6.5で(気持ち的に)IELTSに区切りをつけ、GMATの勉強を始めています。まずは苦手なMathから。Verbalは独学できるように思えなかったので、どこかの予備校に通おうか迷っています。

 

 

まずは白チャートから

 

僕は文系ですが、大学は国公立で、センター試験も二次試験も数学が必須だったので、一通りの数学は勉強はしています。が、実際はというと数学が大の苦手で、当時のセンター試験の結果はIAが80点、ⅡBが57点でした。二次試験は200点満点中50点くらいで、すべて計算式の部分点のみで点数を取り、解にたどり着けたものやまともに証明できたものは一問もありませんでした。大学は英語だけで受かったようなものです。

典型的な文系脳で、一度見た解法を覚えて他の問題に当てはめることしかできなかったので、ちょっとでも見たことがない解法が出ると手も足も出ませんでした。理系の人はいつも尊敬しています。

 

ということで、高校受験以来の数学を復習するために、白チャートのIAを3周しました。現在は新課程になっているので、僕が高校生の時には全く勉強していない問題もありましたが、そもそも習ってないので全てパス。GMATには三角関数は出ないということをマスアカに移行してから知ったので、全部やってしまいしました。基礎例題だけしかやっていないので、1週間くらいで1周しました。

 

 

マスアカを購入

 

白チャートからマスアカに移行し、現在3周目に突入しています。数学関係の英単語はiKnowで学習しているので、スムーズに移行できたと思います。

マスアカは5周くらいして、答えを覚えてしまったタイミングでオフィシャルガイドに移行する予定です。mathはマスアカとOGだけで対策を済ませたいですが...点数次第ですかね。

 

www.bekkoame.ne.jp

 

マスアカのwebサイトって怪しいですよね。代金を振り込んでも送ってこないんじゃないかと疑ってしまいそうですし、運営者もそれを分かった上で後払いにされているのでしょうか。

 

MBA受験を経験された方のブログを読んでいると、GMATはあまりにも高すぎる壁のように見えますが、とにかく前に進みます。