猫とマグロのその日ぐらし

誰かに役立つお金、資格、旅行、趣味のこと

猫とマグロのその日ぐらし

Perfume The Best “P Cubed”が出ました

 

こんにちは、猫マグロです。

そういえばこのブログでPerfumeのファンであることをお伝えしていなかったように思います。

ワルキューレも大好きですが、Perfumeはもっと前から大好きで、僕が高校生の時に部活の先輩がファンだと言うので曲を聞いてみたら見事にハマってしまったのがきっかけでした。Perfumeが世間に知られるきっかけになったポリリズムのCDが発売される前でしたね。

ファンと言いつつもファンクラブには入っていないし、CDも一枚も持っていません。というか、最近はSpotifyの有料プランを契約してから、CDをレンタルすることも、iPhoneに曲を取り込むこともなくなりました。

が、ライブもほぼ毎回行って、新曲が出ればすぐに聞いて、気がつけば僕もperfumeも10歳くらい歳を重ねていました。

 

そんなPerfumeがついにベストアルバムを出しました。これまでのシングルかつアルバム収録曲がメインで、誰もが知っていそうなPerfumeを代表するような曲ばかり。本当に集大成だと思います。

 

 

P Cubedに収録されていない隠れた名曲を集めました 

 

個人的には他にもマニアックながらいい曲、というよりも僕が好きだからP Cubedを聴いている人に聞いてほしい未収録曲を集めてみました。名曲かどうかはぜひ聴いてから判断していただければ...

なんでベストアルバムなのに入ってないの、という曲ばかりです。

 

Twinkle Snow Powdery Snow

 


[Official Music Video] Perfume 「Twinkle Snow Powdery Snow」

 

Perfumeの曲って、ファンの間では曲名を略されることが多いです。Spending all my timeはSAMT、SEVENTH HEAVENは七天。この曲はTSPSです。

この曲も絶対に収録されると思っていた名曲ですが、まさかの落選...

メジャーデビュー初期の曲ですが、僕は大好きです。たまにやたら聴きたくなります。

 

 

23:30

 


Perfume 23:30

 

この曲がアルバム未収録であることに気が付きませんでした。夜の高速道路で聞くのがおすすめです。

 

 

The best thing

 


Perfume The best thing

 

I still love Uではなく、こっちが入っていると予想していました。ワンルーム・ディスコと並ぶイントロ最強軍団の一味です。

 

 

GLITTER

 


[Official Music Video] Perfume「GLITTER」

 

これも、「え、入ってないやん」の一つです。

 

 

透明人間

 


Perfume - Toumei Ningen (透明人間)

 

疾走感とか切なさとか、いろんなものが混じった名曲だと思います。アルバム未収録ですが、個人的には本当にトップ中のトップぐらい。チョコラBBのCMでも使われましたが、知らない人ばっかりではないでしょうか。

 

 

TOKIMEKI LITGHTS

 


Perfume (パフューム) - TOKIMEKI LIGHTS (Album-mix)

 

こちらも透明人間と同じくらい(個人的に)名曲です。PVすらありませんが、チョコラBBのCM使用曲です。シングル版(STAR TRAINのカップリング)とアルバム版(COSMIC EXPLORER)がありますが、僕はアルバム版の方が好きです。

 

 

他にも、なんで入ってないの、という曲ばっかりですが、逆にI still love U、Hold Your Hand、DISPLAYあたりは意外でした。

まぁ、そんなことを言い出したらきりがないし、結局CD全部持っとけという話になるのですが、Perfumeの歴史をたどるという点では、P cubedは最高のベストアルバムではないでしょうか。

今後もPerfumeの活躍に期待しています。