猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【安物買いの銭失い】激安サイクルボトルが臭すぎて買い直しました

 

f:id:osty:20191019205531j:plain

 

こんにちは、猫マグロです。

いつまで続くかわかりませんが、運動がてらロードバイクを購入し、約1ヶ月が経過しました。

 

 

www.nekomaguro.com

  

www.nekomaguro.com

 

 

ロードバイクに乗るにつれて、必要だと思うもの、欲しいと思うものが増えてきました。そのひとつがボトルです。

 

最初は普段使っている象印のステンレスマグボトルを使っていました。ボトルケージも最初から水筒を使うつもりでいたので、いろんなサイズのボトルを使用できる。トピークのモジュラーケージを選びました。サイクルボトルも水筒もペットボトルも入れられるように、幅の調整が可能なものです。

サイクルボトルやツールケースしか使わないならもっとシンプルで安いボトルケージで十分ですから。

 

 

が、実際に水筒を使い始めると水分補給の動作が非常に面倒でした。自転車に乗りながら片手で蓋を開けて、飲んで、蓋を閉めて、なんてことが初心者の僕にできる訳がなく、水分補給のために毎回自転車を止めていました。

 

結局ボトルを買うことを決心し、ヨドバシカメラで500円で売っていたものを購入。サイクルプロというブランドのものです。このときは安いのでいいと思っていたんですね。

 

 

 

翌日、早速ボトルに水を入れて神崎川沿いのなにわ自転車道をサイクリング。

水を飲もうとすると強烈な樹脂の香りがします。水を入れる前に何度も食品用洗剤で洗ったものの、匂いは全く取れず。何を飲んでも樹脂の味。

 

ネットで色々調べてみると、安物のボトルを買って、僕と同じ残念な思いをしている人はたくさんいるようでした。

 

これはだめだと思って、結局買い直しました。

みんな持っているCAMELBAKのポディウムチルです。

 

 

保冷力が売りなようですが、なによりも全然樹脂臭くない。最初はかすかに香りましたが、2回目からは樹脂の香りがしなくなりました。値段は3倍ですが、お茶がお茶の味がするというだけでそれだけの価値はあると思います。

安物買いの銭失いを久しぶりにしてしまった出来事でした。皆様もご注意ください。