猫とマグロのその日ぐらし

一番わかりやすいお金の話とその他もろもろ。

猫とマグロのその日ぐらし

【社会人3.5年目】現在の資産状況をご報告します

 

こんにちは、猫マグロです。

以前はよく資産運用の記事を書いていましたが、あれこれ現物株を買ったり、投資信託のポートフォリオをいじったりしていると、株価の変動が気になって仕事や勉強に身が入らなくなり、結局は放置スタイルに戻りました。

 

www.nekomaguro.com

www.nekomaguro.com

 

増えたのは定期預金の金額と、勝手に積み立てている投資信託の金額だけですが、気がつけば総資産400万円を超えていました。

 

f:id:osty:20190929164123j:plain

 

 

年100万円以上のペースで資産が増えていますが、実は今年は多額の出費をしています。

宅建士試験関連の試験代や申請代、ロードバイク代、英語教室代、そして何よりも歯列矯正代で150万円ほどが消えています。自己投資だといえば聞こえがいいですが、それでもやはり数字を見ると後悔に似た苦い気持ちになってしまいます。IELTSなんて受験料2万5千円です。4回受けたら10万円。高すぎませんかね。

でも歯列矯正は全く後悔していません。歯並びは一生モノです。高校生ぐらいの時に親に勧められましたが、思春期の僕は歯にギンギラギンのやつが付くのが嫌で、当時の彼女もそんなものは必要ないと曰ったので、結局しなかったのですが、今となってはこの選択は大きな間違いだと思っています。より安くて早く、しかも親の金で歯並びを治せる人生に一度きりのチャンスでした。高校生の間に歯並びを直していれば、大学生の僕はスーパーモテモテイケメンになっていたかもしれません。マジで。中高生で悩んでいる方は残りの人生のことを考えて、早めに終えてしまったほうがいいですよ。

 

 

f:id:osty:20190929164131j:plain

f:id:osty:20190929164136j:plain

 

現物株は売り買いせず、損失だけがブクブクと膨らんでいます。

投資信託は銘柄と金額を変えず、コツコツ積み立てています。多少の変動はありますが、トータルではほぼプラスで推移しています。

これにほんの少しだけアメリカ現物株とETF、米ドルを加えた金額が僕の投資額です。

 

今年、は無理ですが、今年度に450万円を超えることが目標です。

放置スタイルでがんばります。